FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

2009年 教会標語 【No.39】

 2009年の北見神愛キリスト教会の教会標語は、「見よ。わたしは新しい事をする」です。御言葉は、イザヤ43章19節です。

「見よ。わたしは新しい事をする。 今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かにわたしは荒野に道を、荒れ地に川を設ける」  

 前任者のK先生は、1年の標語、あるいは御言葉を選ばれていたわけではありませんが、今年の最初の礼拝でこの聖書の言葉からメッセージを語られたそうです。そして私たち夫婦が北見に来た日の祈祷会でも、K先生は「最初の礼拝で語ったことです」ともう一度イザヤ43章19節を開かれました。

 ですから、もうほぼ決まりです!今年はイザヤ43章19節が教会の標語&御言葉です。週報にも載せ、毎週の礼拝でも告白しています!また標語のポスターを作らないとと思いつつ、あれやこれやで先延ばしにしていましたが、やっと出来上がりました。全部で3案を作り、妻に講評(漢字は間違ってないです!)してもらいました。

 まずは無難なところの第1案。
2009標語1

 まぁそれっぽいというところでしょうか。妻は「明るくていいねぇ」とのことでした。

 続いて第2案。
2009標語2

 背景を変えただけです、はい。実は2回目の祈祷会で「収穫は多い」という御言葉を頂きました。そこで収穫を連想される画像を用いました。妻は「さわやかだねぇ」とのことでした。

 荒野に道、荒地に川が流れている背景があれば良かったのですが、適当なものを見つけることが出来ませんでした。

 続いて第3案。これが私の中での本命です。ちょっとドキドキ。1案、2案なら、すんなりOKがもらえるのは分かっています。でも面白みに欠けるんですねぇ。そこでポスターとしてインパクトのある第3案です↓
2009標語3

 いかがでしょうか?ピクチャーファイルの中から、フリー素材で見つけたものを用いました。ありがちな発想と言えばそれまでですが、「見よ。」に合っていると思いませんか?

 こちらからではなく、向こう側から破られているところが、神様ご自身が新しい事をして下さるというメッセージにピッタリです。そして向こう側の「新しい事」を見たくなると思うのです!

 突飛な発想を嫌う妻の感想を待つと、以外にも「ああ、いいんじゃない!」とOKを頂きました。「白地なので、二重線で囲ったら締まりが出るよ」と、さすがデザインを学んだ人らしいアドバイスまで頂きました。

 早速、今週から会堂のどこかに貼りだします。もちろん第3案を!そして2案も、壁紙が汚れていたり破れているところに貼っておきたいと思います(笑)

 2009年、イザヤ43:19が成就しますように!(もうすぐ前半が終わるのですが・笑)

日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |