FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

検索①【No.425】

「今年はもうこのblogを止めようかなぁ」、
「週に3回ぐらいにしょうかなぁ」、今年の初めにそう思っていました。

週5回の更新が苦になったわけではなく、
「blogばっかりやっている牧師」という印象があるなぁと思ったのと、
「毎日更新してますね」って同業者に言われて、
「日曜と月曜はお休みで、寝る前の30分ぐらいの時間だから」
といちいち言い訳のように弁解するのも嫌になったからなのです。

それでも直接・間接・偶然に、思わぬ数人の方から
「楽しみにしています」って言われたので、続いています(笑)
単純なものです!

去年から始めたこのblogは、1日30-40アクセスといったところで、
いつもご贔屓(ひいき)にして下さり、ありがとうございます♪
「1人のために」を大切にしたい私にとっては、ありがた過ぎる数です。

不思議なことに、もう更新していない旧blogの方が未だに訪問者数が多く、
1日50-60人ぐらいのアクセスがあるようです。
検索キーワードがひっかかるのかな?

夕陽
(教会の2階から見えた夕陽)

このblogを訪問して下さる7-8割ぐらいの方は、
きっと面識のある方だろうなぁと思います。
2-3割の方は、検索キーワードが引っ掛かって来てくれたのでしょう。
fc2のblogは、無料のアクセス解析機能があり、
どんな検索キーワードでこのblogにたどりついたかが分かります。

今月の検索キーワードを見てみると以下のようなものがありました。
  「貝塚市 ゴミ袋 値段」、「倒れない布団干し」、「ほっちゃれ」、
  「登坂淳一」、「玄関 椅子」、「アキアジの大きさ」、
  「鉢植えゴールドクレスト越冬北海道」
・・・。
以上のようなキーワードで来て下さった方は、
「何だ?キリスト教の牧師のblog?」と思ったに違いありません。

一番多いキーワードは、blogのタイトルなのですが、
恐らく2番目に多いのが「ニトリ トレー」なんですね!
今月にはなかったのですが、「背板止め」というのも多いですね~。
そう言えば、そういう記事を書いたなぁと懐かしく思います。

そして先月も今月もだんとつに多いキーワードがあります。
それは「ガリラヤの風かおる丘で」なのです♪
私もこの賛美が大好きなので、
同じように好きな方がたくさんおられるんだなぁと嬉しいですね。

それにしてもwebの検索機能って便利ですね~。
以前だったらどうやって調べたら良いのか分からないことも
今は簡単に検索できるのですから大いに役立っています。

そして私も「ガリラヤ風かおる丘で」をwebで検索していたら、
「何とびっくり!」ということを知ってしまったのです!!!
それについては、明日、報告します。お楽しみに~♪

(記事がupされる前に「検索」して調べないでね~)



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |