FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

帯広へ

8月22日、帯広で委員会がありました。
北東地区の委員会なのですが、地区別でも遠いのが北海道です。

せっかくの機会なので、紋別のT先生と一緒に行くことにしました。
今年神学校を卒業されたホヤホヤの先生で、
まだ我が家に招いていなかったので、前日から来てもらいました。

そう言えば昨年の夏、神学生として紋別に派遣されたT先生を
K神学生と共に陣中見舞いしたのを思い出しました(昨年の記事)。

妻が夕食を作り、共に交わり、夜のⅡ礼拝に出席してもらい、
救いと献身の証しをしてもらいました♪

翌日、北見から帯広へ向かい、委員会を終えて北見戻る途中、
左手に「柳月」の大きな建物が見えるではありませんか!
まるでテーマパークのような大きさに、
思わず「寄ります!」と少し急なハンドルを切りました。

柳月

道民なら知っている北海道のお菓子専門店「柳月」。
よくTVコマーシャルでもやっています。
しかし残念ながら、北見では店舗がないのです・・・、多分。

紋別にもないだろうということでT先生を連れて入りました。
すると観光バスが停まっていて、建物の中にはたくさんの人が!

店員もたくさんいて、「いかがですか~」とと味見させてくれます。
デザートを食べられるカフェコーナーもあるのですが、
店員はそこにまで味見の品を持ってくるサービスぶりでした。

柳月のソフトクリーム

北見までの長い道のりのドライブです。
北海道のドライブと言えば、ソフトクリームです♪
牧場の横を通るのに、ソフトクリームを食べないわけにはいきません。

T先生はゴマ風味のソフトクリームを購入されました。
やたらに「美味しいです!」「正解でした♪」と言われるので、
私もゴマ味にすれば良かったと思うほどでした。

ただT先生は、
「ミニストップのソフトクリームに匹敵するほどの濃厚さです」
と、満面の笑みを浮かべて仰られるのです。

心の中で私は「コンビニのソフトと同等???」、
「T先生の舌はそんなに肥えていないかのかな?」、
「あるいは、よっぽどミニストップのソフトが美味しい?」、
そんなことを考えていました(笑)

三方六

妻へのお土産は、私はまだ食べたことのない「三方六」!
メープル味を買って帰ると、喜ばれました。

今回、T先生といろいろとお交わりをさせて頂き、
先輩だけれど6つも歳下の私の言葉をうなずかれるT先生の姿に、
私もその謙遜さを身につけたいなぁと思いました。

私は基本的に歳上であろうと、先輩であろうと、
いつも「同僚」として接し過ぎているなぁと思うのです。
反省、反省。

またT先生は空を眺めながら、
「北海道の空は、広くて良いですね~」と言われました。
一瞬「空の広さって変わるの?」と思ってしまった私ですが(笑)、
「建物がないと空が広いですね」との言葉に納得。

大地と広い空の中で、私の心も大きく広くなっているか!?
お腹じゃないですよ!



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |