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北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

いつまでも・・・

さてジョギング効果の身体編です。
一時話題になった岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』
(新潮社、2007)は、もちろん買っていません!

古本で105円で売られていましたが、
この書名、帯の画像・・・・、
私の理性がこの本を買わせませんでした(笑)

いつまでも

ただこの本のことや著者のインタビューなどはテレビで紹介され、
いわゆる「レコーディングダイエット」ということは知っています。

食べたものやカロリーなどを記録する気にはなりませんが、
2年前に妻の誕生日にプレゼントとして買った体重計で、
ほぼ毎朝、体重、体脂肪、BMI、内臓脂肪率、体年齢、基礎代謝を計り、
きちんと記録するようにしました。

やはり記録は大切だなぁと思います。
食べ過ぎたり、外出先で連泊をすると、数字は嘘をつきません!
そして頭にその数字が残るので、自制が働きます。

紙に記録するだけではなく、ジョグノートというサイトを使って、
体重、体脂肪がグラフ化され視覚的にも見れるようにしました。
その結果、誕生以来、順調に右肩上がりを続けていた
体重と体脂肪率が、見事になだらかな右肩下がりとなりました♪

ジョグノート

11/24時点のもの。私の身長、年齢からすると
いたって標準値のようです。BMIも22を示しています(標準値)。
(6月半ば、体脂肪率が一時的にグッと減っているのは、
 浜名湖の断食祈祷聖会の影響です)

ジョギングの結果、半年前と比べて体重は約11キロ減、
体脂肪率は6%減、体年齢も10歳減となりました!
そして理性を押さえることが出来ず、写真を撮ってしまいました(笑)

右奥に見えるのが、毎朝乗っている体重計です。
このスラックスは、大阪時代に購入したものです。

痩せたお腹

食事の量を減らしたとか、間食を止めたとかは特にありません。
ジョギング出来ない日は、入浴前に腹筋や腕立てをして、
衰え気味だった筋力も少し回復したようです。

冬に入り雪が積もるので、どれだけ運動ができるかどうか、
つまりこの右肩下がりを維持できるか、それが今後の課題です。

現時点では、運動(ジョギング)をしながら心身ともにリラックスし、
健康的に体重と体脂肪率が減ったことを喜んでいます♪
そして今後の展望も、いつか記します!



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