FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

来週こそは

暑くなったり、寒くなったりしている6月です。
先週の木曜日、蒸し暑い本州を離れて北海道に戻ってくると、
気温は10度でした。

早速、部屋のストーブを点けていました。
もうストーブは使わないだろうとカバーをかぶせていたのに。
まさかもう雪は降りはしないでしょう(笑)

その雪がかなり融けている4月の下旬、
教会の外回りを一周しているとあることに気づきました。

20130423のガス
(4月23日)

どこに異常があるか、分かります?
サッシの水アカは、もちろん落としておきますよ!
(「サッシの水アカため夫さん!?」)

そこではなく、外付けのプロパンガスとつながっているガス管が、
屋根から落ちてくる巨大な氷の塊によって、壁から外れていたのです!

20130423のガス②

何年か前は、ガスメーターの元栓が落雪(落氷!?)のために閉じられ、
ガスが出てこないことがありました。
今回は、ビスが完全に壁から外れていました。

何度もこういうことがあるようでは、ガスのメーターの位置を変えて、
ガス管を部屋の中に通してもらおうかと考えていました。
ガスメーターの移動などは、ガス屋さん持ちのはずなので!

20130522のガス
(5月22日)

しかし、約1ヶ月そのままにしていたら、
いつの間にかガス屋さんがビスでとめてくれていました。
先手を取られたか、という感じでした。

そして今、この教会の北側は(正確には隣の土地ですが)、
冬の間に2m以上の雪の山を作られるので、
ここぞとばかりに雑草が生えています・・・。

来週あたり、今年2回目の草抜きをしなければと思っています。
今の涼しい気候の内にしておくのが賢明ですね。

その前に、明日も心からの礼拝を捧げ、
身も心も魂も力づけられたいと思っています♪
心の雑草もすっきりと(笑)

また明日の午後は、今年の上半期を振り返る時を持ち、
3時からはCO.W(オホーツク合同賛美礼拝)です!

CO.W5

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |次のページ>>