FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

Second

「初恋」は、「First Love」と言うのでしょうね。
では「Second Love」は、何と訳すのでしょうか?

「恋も二度目なら~・・・」、
小学生の時にテレビから流れていた懐かしい曲のタイトルです。

「初雪」が「First Snow」なら、
(正確には「The first snow of the year」?)
「Second Snow」は何と訳すのでしょうか?
あるいはそういう英単語すらも無いのでしょうか?

昨日の朝、目覚めて外を眺めると、一面は雪に覆われていました。
10月に「First Snow」があったので、「Second Snow」ということですね。

11月28日の朝

画像では写しきれないのですが、木の枝に雪が積もって、
雲の合間から射し込む柔らかい日差しを受けている木々の様子、
とっても美しいんですよね~。

とは言うものの、遠くから公園の木々を眺めてはおれないのが、
北国・雪国の生活でございます。

風邪をひいた妻の代わりに、長靴を履いて、
ゴミ袋を持って公園の前までテクテク、恐る恐る、歩く朝でした。

「今年もやってきました~、雪の季節よ!」と思いながら、
大きく息を吸い込むと、肺の中が冷凍庫になってしまいそうです(笑)

そんな「Second Snow」の午前中、何ヶ月も前に予約していた除雪機、
HONDAのユキオスが教会に配達されました!

ユキオス

運んで来られた業者の方が、Gospelに来られていたNさんにそっくりで、
(どことなくノッチにも似ていましたが・・・)
初対面なのに親しみをもって接っしておりました。

試し運転もしてみると、簡単、簡単♪
昨シーズンのひどい暴風雪のようにはならないことを願いつつ、
今シーズンはこのユキオスで降り積もった雪を除雪します!

教会外からも2口の献金があり、
ありがたいやら、申し訳ないやら、ありがたいやら・・・感謝です!

そういう方々の篤い思いと祈りを覚えながら、
5回目(5年目)の冬を楽しみながら乗り切りま~す。
「雪も5度目なら~・・・♪」(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>