FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

旧交を温める

 私の所属しているグループでは、ここ数年の間に60周年を迎える教区が日本全国に幾つもあるようです。我が北海道教区でも、昨年から3年に渡って60周年を記念してお祝いしています。

 かつて私が所属していた関西教区では、一昨年に60周年を迎えたと思いますが、その時に記念品を出されたようです。映像で見て「いいなぁ。欲しいなぁ」と思っておりました。何人かの先生方に尋ねたのですが、どうも手に入らないような感じでした。

 しかし先日、釧路・厚岸で教区会が開かれた際に、教区長が一昨年に教区に送られてきたはずの記念品を紹介され、「欲しい方はどうぞ」と言われたのです!我が教区長にとっては興味のないものらしく、ずっと忘れられていた存在だったとのこと。

60周年記念

 そこで教区会の終了した昼食時に、「関西教区60周年記念品 争奪ジャンケン大会」が開かれたのでした。 

 もちろん皆さん牧師ですから、ジャンケンに勝って記念品をゲットすることが出来るように、しばらくの間、神に祈りつつ備える・・・・というようなことはしません(笑)

 7人ぐらいが記念品を受け取るべく立ち上がりました。内心「関西教区に関係のある先生方だけにしておいてよ〜」と思っておりましたが(笑)、13教会中4教会の牧師が関西と関わりがあり、意外と関西色が強かったということに気づきました(関東に関係する牧師は3教会、九州は2教会)。

 60周年記念タンブラー

 そして見事に争奪ジャンケン大会に勝利して、このちょっとデザインがカッコ良いタンブラーを手に入れたのは、・・・・私でした!!!「求めよ、さらば与えられん」でしょうか(笑)

 今日、関西時代にお世話になった牧師とお昼をご一緒する時間を確保することができました!旧交を温めるということになるでしょうか。楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |次のページ>>