FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

あたたかい芋煮

 先週の火曜日(1/23)、紋別へ向かいました。インターンシップで派遣されているA神学生の陣中見舞い、Tさんと教会会議に関する確認、税務署、A神学生のための買い出しなどなどが目的です。

 朝10時に教会へ着くと、きちんと車一台分の雪かきがなされていました。よく頑張っております。またこの厳寒期に誰かが教会に居てくれるということだけで、ありがたいことです。

20180123教会横
(2018年1月23日 紋別の教会横)

 玄関の前には、小さな雪だるま♫ はいはい、私も北海道にきた初年度は作りましたよ!初年度だけね。

20180123玄関前

 Tさんと妻と3人で教会会議の打ち合わせをしました。私たちが来る2時間ぐらい前から暖め続けてくれていると思うのですが、けっこう足元が冷えました。もしA神学生がおられず、到着してからストーブに火を点けていたら、築年数を経た会堂ですから、足元どころの冷えではなかったでしょう。

 お昼ごはんは、A神学生が作られた噂の芋煮をいただきました。初めての芋煮でした。恐る恐る(?)食べてみると、美味しいじゃありませんか。会話も体もあったまりました。

20180123芋煮

 打ち合わせの後、A神学生を車で買い出しにお連れしました。私よりも紋別が詳しいようで、お得な情報もお聞きしました。教会に帰ってきて、しばらく妻とA神学生と3人で心を合わせて祈るひと時を持ちました。時代や寒さに負けない祈りの炎は、確かに燃やされ続けられています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |次のページ>>