FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

もう馴染んできました

 4月15日の日曜日、北見ルーテル教会を出発したトラックは、雨まじりの雪の中、無事に紋別へ到着しました。そのトラックで運ばれてきたものとは、長椅子6脚です。ルーテル教会の会堂建築に伴って、紋別の教会が長椅子を譲り受けました(献金を捧げました)。

20180415搬入
(2018年4月15日 長椅子搬入)

 今まで使っていた長椅子も、歴史を感じさせる風合いがありました。きっと腕の良い職人さんが作られたのだろうなあということが、椅子の作りを見ていると伝わってきます。

20180415古い長椅子
(今までの長椅子)

 朝の礼拝では、今まで使っていた長椅子に座られた方々の祝福とその信仰を受け継いでいくことを共に祈りました。そして同時に、新しい長椅子に座る方々が一人また一人と加えられていき、この椅子に座る方々が心から主なる神を礼拝し、神の恵みを味わいますようにと祈りました。 

20180415新しい長椅子
(新しく運ばれた長椅子)

 新しく運ばれてきた長椅子は、わざわざ韓国から職人さんが来て作られた特注品だと聞いています。紋別へ搬入された後に、拭き掃除などをし座り心地を確かめていたら、「もう馴染んできました」とTさんが言われました。そう言われると、確かに以前からここにあったような、そんな感じもしてきたから不思議です。22日からこの椅子に座って、紋別では礼拝が捧げられています。

20180429第5回一食断食祈祷聖会
(2018年4月29日 第5回一食断食祈祷聖会)

 さあ、明日は礼拝です。紋別では新しく運ばれた長椅子での礼拝、北見では礼拝に引き続いて、一食断食祈祷聖会です。もう5回目を迎えるのですね。こちらも馴染んできたでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |次のページ>>