FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

北海道産!?

 昨年、静岡へ行った際に、教会の皆さんへのお土産として買ったカラフルなクッキーのようなお菓子。「抹茶味があるから、静岡のお土産としていいんじゃないか」ということと、小袋で包装しているところが決め手だったように覚えています。(いつの間にか教会の台所から無くなっていましたが、きっと皆さんのお腹の中に入ったことと思います)

お土産屋で

 ところが先日、全く同じお菓子を見つけてしまったのです。そう、静岡ではなく北海道で!しかも「北海道」というシールがしっかりと貼られていました(笑)ウニと海苔の佃煮や、わさびで味付けをしたしいたけなどは、「全国で売られているなあ」と思っていましたが、まさか自分がご当地ではないものを買っていたとは驚きました。

 当然ながら、同じことに気づいておられる方々はおられるわけで、blogなどで報告している方々がおられました。堂々と同じ商品のご当地シール違いを販売しているサイトもありました。例えば、など。もはや、お土産というジャンルではありませんね。(販売者名のみの表記で、製造者名は記されていないようです)

 「静岡」のお土産で買ったのに「北海道」というシールが貼ってあって驚いたのと同じ日、別の意味で「え、まさか北海道産!?」と驚かされたのが道の駅で見た下記のものです。

オロナミンC

 うなずけるような、首を横に傾けるような・・・。ま、それでも北海道の産業を支えている、しかもビート(てん菜)を使っているのですから、私は北海道産と認めることにしました(笑)妻は少し車に酔ったと言って、スキッとするために、上記の北海道産を買っておりました。

(1日1章 Ⅱサム24章「ダビデを感動して」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |次のページ>>