FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

参加できず・・・

去年、道内講師(若手枠?)として参加した北海道リバイバル聖会。
今年は1/6-8まで札幌で開かれていました。

2013年北海道リバイバル聖会

今回は、敬愛するS先生、親しくしているF先生やO先生、
そして美幌の盟友・I先生までが講師になられているのです。

私にとってはオールスター(?)が勢揃いなので、
参加しようかどうか迷ったのですが、無理でした。残念。

参加できなかった大きな理由は、やはり例年以上の冷え込みと雪ですね。
毎晩、水落としをしているのですが、それでも蛇口付近や元栓部分など、
どうしても凍結してしまうので、
毎朝のように妻はドライヤーで溶かしています。

妻が「部屋から廊下に出ると頭が痛い」と言い、
アイスクリームを食べて頭がキーンとなるような感じだそうです。

そこで昼間でも凍ることもある白い息が出る外のような廊下に、
今年はストーブを置いて、夕方から夜の1-2時間ほど炊いています。
どこまで効果があるのか私にはよく分からないのですが。

廊下のストーブ

建物が古いので、火(暖)を消して外出することは難しいのです。
また大雪が降ると、教会のことを気にして聖会モードになりませんね。

さらにこの時期の遠出は、やはり厳しいですね。
北見市内でも、毎日スケートリンク状態で、
ただでさえ冷えているのに「冷や冷や」しながらの運転です。

私も超安全運転なので、国道でも40キロも出さないのですが、
妻から「もっとゆっくりでお願いします」と注意されます(笑)

先日、トラックの後ろが雪で覆われていました。
よっぽど吹雪いているところを通ってきたのでしょう。
ブレーキランプなどが見えにくく、ちょっと危険ですね~。

雪のトラック

そして私自身、やらなければならないことが押せ押せ気味で、
年末年始に風邪気味でよく寝た分を取り返さなければならないこともあり、
特に2月に特別講義の奉仕があるので、その準備に追われています。

そんなこんなで、オールスターの先生方には申し訳なかったのですが、
DVDを注文し、教会の皆さんと聖会を見ようと思います。
(忘れた頃に送られてくるのですが・笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |