FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

図書館へ

北海道・北見にやってきて4年が過ぎようとしています。
まだまだこの街のことを知らないのですが、けっこう好きです。良い街です♪

さて4年もいるのに1度も行ったことのない図書館に行ってきました。
牧師が大きな顔をして休めるのは委員会などがない月曜日なのですが、
図書館は月曜日が休館なのです・・・・。

別の曜日に行けば良いのですが、他の曜日は何となく大きな顔が出来ず、
古本屋に行くと105円で買えるので、そちらに行っていました。
自分のものになるのと、線を引きながら読む癖があるので。

それでも2月の特別講義の準備のために、
どうしてもたくさんの資料を集めなければならず、
初めて図書館に足を運んだという次第です。

図書館

しかし、1回目はお正月休みでした・・・(泣)
けっこう長くお正月を祝われるようです。

2回目に行った時は、図書館の正月明けということだと思いますが、
たくさんの方々が訪れていて、車もいっぱいでした。

思った以上に狭く、蔵書数も少ないように感じましたが、
来年には新しい図書館が完成するようなので楽しみにしています。

市民会館
(図書館の前にある市民会館も昨年新しくなりました)

今年は話し方を学ぶために落語でも聞いてみようかと思い、
CDがあったら借りようと探したのですが、CDなどはないようです。

それでも郷土資料コーナーなどは充実していたので、
これからは時々、図書館に足を運ぼうと思います。
(2月の講義を終えてからですね)

妻は料理関係の本をたくさん借りていました。
1度に20冊まで借りることができるというのは、ありがたいですね。

昨年は、そんなに本を読めませんでした。
前半は特に夏のスクーリングの準備に追われたことが大きいですね。

今年は昨年の分も取り戻すような勢いで読んでいます。
決して読書家ではなく、適当に読んでいる程度ですが、
夜、寝る前のベッドの中で本を読む、至福のひと時です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |