FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

コリコリ、ぷるぷる

函館の義母が、「教会(函館)のトイレの暖房が良かった。
○○先生に聞いたら、あなたが買ったものって言ってたよ~」と、
何かの用事で電話をしている時に、妻(娘)に告げていたようです。

義母が現在使っているトイレの暖房は、普通の電気ストーブのようで、
教会のものは人が入るとセンサーで動き出し、出ると勝手に消えるものです。
高齢なので、電気の切り忘れが心配なようなのです。

同じ北海道と言えど、函館と北見は私の実家の大阪に帰るよりも、
時間とお金と労力がかかるという狭い日本の広い不思議な北海道で、
去年は帰ることが出来ませんでした。

そこでトイレ用の暖房ぐらいということで、
義母が希望するものをwebで選び、妻が注文しました。

するとヘルパーさんに使い方を教えてもらい、快適に使っているようで、
そのお礼の気持ちも込めてでしょうか、この時期にしか食べられない、
しかも道南でしか捕れない高級な魚を送ってくれました。

ごっこ汁

何か分かります?
右手前の汁ものに入っているのが「ゴッコ」という魚です。
道南の冬の名物「ゴッコ汁」というものです。

これがまたぷるぷるのコラーゲンたっぷりの魚肉で、
基本的に私はそんなに好きではないゼラチン質です。

そして串に刺しているのもゴッコを焼いたもので、
田楽にしていただきましたが、こちらは美味しくいただきました。

さらに何故かナマコも送ってきてくれたのです・・・。
ナマコも私の好きなタイプではありません。
何と言っても美的にダメですね(笑)

妻はとても懐かしんで、「料亭で出る料理だよ」と言いながら、
美味しくいただいておりました。
私は、義母がせっかく送ってくれたからという気持ちでいただきました。

ナマコのコリコリ、ゴッコのぷるぷる。
どちらも料理後の写真しか撮れませんでした、恐ろしくて(笑)

しかし驚いたのは翌日です。
私のお肌がぷるぷるしています!
さすが女性の好きなコラーゲンですね。あなどれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |