FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

2回目!

今年、決心した一大事。人類にとっては小さな一歩だけれど、
私にとっては大きな一歩を踏み出した手探り料理の第2回目です。

予算は、2食×2人分で1000円(おかずのみ)。
買い物・準備、そして片付けを含むという月2回のサービスデイです。

2食分と言っても、たくさん作って翌日の昼ごはんにも食べるので、
労力としては1食分です。

スープカレーの素

今回は、スープカレーにチャレンジしました。
北海道生まれの料理で、ここ10年ぐらいの流行のようです。

カレーに比べて良いなぁと思うところは、
野菜の「どん」っという存在感を楽しめるところと、
ルーの脂分が無くヘルシーなところですね♪

ブロッコリーを入れたかったのですが、高かったので我慢し、
代わりにオクラを買い、また妻のリクエストでシメジを入れました。
豚肉の半額はありがたかったです♪

スープカレーの素を使っているので、作り方は簡単でした。
ニンジンやジャガイモは一口サイズに切って電子レンジでチンし、
オクラと卵をそれぞれゆでます。

豚肉とシメジ、そしてカボチャをそれぞれ順番にフライパンで炒め、
カボチャはさらにチンしました。
スープと野菜を別々に調理するのが、スープカレーの特徴のようです。

スープの方は、お鍋に水を入れて沸騰させてスープの素を足します。
さらに摩り下ろした生姜とニンニク、
そしてみじん切りにした玉ねぎもスープに足して煮込みます。

ここで「4食分ではなく6食分のスープにしよう!」と思いつき、
カレールーを2欠片、ミルクを入れ、そしてウスターソースがなかったので、
味を調えるために(?)イチかバチかで麺つゆを少々(笑)、
さらにチーズやバターなども加えて量を増やしました!

出来上がったスープカレー

どうでしょう?見た感じはスープカレーでしょう!?
味ももちろんスープカレーでした♪
2人とも香辛料の強いものは好みではないので、マイルドに仕上げました。

ま、カレー味なので、よっぽどのことがない限り不味くなりません。
妻も「美味しい」と喜んで(多分)食べておりました♪
生姜を入れると体が温まりますね。

月曜夜に引き続き、火曜日のお昼もスープカレー。
そして水曜日のお昼は、残ったスープにパスタを足して、
スープカレーパスタ(創作です)にしていただきました。

野菜が高めなのと、スープカレーの素もなかなかのもので、
予算オーバーの1200円ちょっとでしたが、
6食分を作ったのと、その分の妻の家事を減らせたので、合格ですね!

今年、あと22回のサービスデイが残っています。
もう2月の2回分のメニューは考えています♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |