FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ありがたい

先週の金曜日、朝からクシャミの連発でした。
それを横目で見る妻の視線があります。
私の風邪に敏感なのです・・・。

「クシャミぐらい自由にさせてくれ~。
 いちいち『風邪か?』とか思わないでくれ~」
という私の心の叫びは、少しだけ届いているようです。

「朝の祈り、会堂は寒いから、あなたはこの部屋で祈ったら?」、
「いいよ~、大丈夫やって」と不機嫌な面倒くさそうな私の返事。

それでもクシャミが止まらないので、
ついに風邪薬とドリンク剤が登場してきました。

風邪薬

外出して帰ってきたら「手を洗ってうがいした方がいいよ」と、
時々妻から言われます。
手洗いとうがいは、言われなくても励行している私です。
「いちいち、小学生じゃないんだから・・・」とぶつぶつ言う私。

心配してくれる人がいるということは、感謝なことだと知りながら、
どうしても感謝だと思う前に、「あー、子どもじゃないのに」
と思ってしまう、心の小さな私なのであります。

「ありがたいけど、面倒くさい」ではなくて、
「面倒くさいけど、ありがたい」と思うようにしていきたいですね。
いやいや、「面倒くさい」は余計ですね、はい。

2泊3日の研修会に月曜日から出席しています。
行かないつもりでいたのですが、昨年の全国聖会も行っていませんし、
2泊後さらにもう1泊しての委員会があるということで、
月曜日から明日まで教会を留守にしています。

2月2週目の東京出張は、水曜日から金曜日だったので、
祈祷会を火曜日に振り替えて、私がいつものように担当しました。

しかし今回は木曜日の夜遅くに帰るので振り替えができなく、
今日の祈祷会は妻は担当することになっています。
この点はありがたく感謝しつつ、
留守の教会が支えられるように祈りつつ過ごしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |