FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

気になるもの

昨日から静岡県に来ています。木曜日までいます。
(正確にはその予定です。今週の記事は全部予約投稿です!)

2月2週目に東京へ行った時に懐かしいものを発見しました。
北海道に来てから全く見なくなりました!

東京で

それは、左側のゴキブリ用の殺虫剤です。
感謝なことに北海道にはゴキブリがいないのです!!!

かつてはゴキブリ退治に熱を上げたものですが(笑)、
今となっては昔の話し、武勇伝(?)です。
多分、もう今は恐くて近寄れないかもしれません・・・。

幸い2月の東京では、遭遇することもありませんでした。
今回の静岡県でも、出会わないでしょう。

ただ気になっているのが、花粉症です・・・。
今年は「多い」と報道されているようですね。
3泊4日の間は、マスクをしておこうと思います。

北海道に来て感謝、感激、雨、あられなことは、杉花粉からの解放です!
1995年以来、毎年毎年悩まされ続けていたことが、
それこそ昔話しのようです。

北海道でも白樺花粉が飛び、私も多少は反応するのですが、
杉花粉に比べると天国のようですよ(笑)

空港で

あと気になっていることは、飛行機が無事に飛ぶかどうかですね。
前回、空港の掲示板では函館行きの飛行機が、
雪のために引き返す可能性があると表示されていました。

札幌のS先生は、今月、雪のために千歳空港上空を1時間旋回し、
無事に着陸されたようですが、その後の交通機関も乱れたようです。

教会のOさんは、羽田発の飛行機が女満別空港に着陸できなくて、
千歳や釧路に降ろされたことがかつてあったようです。
千歳や釧路だと、羽田から帰る以上に時間がかかるんですよね・・・。

そうです、この時期、雪国からの移動は、
スムーズにいかないこともあるようです。
今回は、無事に行き帰りの飛行機が飛ぶかどうか!?
(そんなに心配はしていないのですが)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |