FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

湘南方面へ

先月の研修会後、車に乗せていただいて湘南方面へ向かう途中、
平塚や茅ヶ崎を通り過ぎなら、頭の中で神奈川県の地図を整理していました。

昨年まで私は「茅ヶ崎」が読めませんでした。
「大船」や「湘南」が市町村単位の町(大船市、湘南町)だと思っていました。
「小田原」と「箱根」が隣り合っていて、県境だと言われてもピンときません。
(一応、高校地理の教員免許を持っているのですが・・・笑)

しかしこれは、関東の人が兵庫県のことをあまり知らないのと、
ほとんど変わらない程度だろうと自分に言い聞かせています。

例えば、「甲子園」や「武庫川」が何市に属するのか、
「三宮」と「西宮」の違い、「明石」、「神戸」、「姫路」の位置関係のあいまいさ、
関西の「湘南」のような(?)「須磨」の海水浴場がどこにあるのか、
そんなことを関東の方が気にしないのと同じでしょう。(推測です・笑)

さて無事に車は湘南方面へ到着しました。
翌日に委員会があるので、この日は湘南方面で一泊するのですが、
F教会で夜の食事をご馳走になりました。

F教会での夕食

先日CBCを卒業されたK先生の奥様お手製のチヂミが絶品でした♪
この他にも様々なご馳走が登場し皆さんで一緒にいただきました。

このF教会のF先生の奥様は、
一昨年の教職研修会で親しくなったJ先生のお姉さんで、
初めて挨拶を交わし、北海道にもおられたと聞いて驚きました。
姉弟と言えども、雰囲気が違いますね。(どう違うかは、秘密!)

さてこの日の夜は、お食事に招かれたと思いきや、
水曜礼拝で私とS先生が証しとメッセージをするという段取りでした!
ご馳走をぶら下げながら、F先生が仕組んでおられたのです。

私はノートパソコンを持参していたので、
「主が北見神愛キリスト教会にして下さったこと」と題して、
パワーポイントで画像を見せながら、お証しをさせていただきました。

昨年の夏に福山の教会で2時間かけて証しをしたものを、
持ち時間20分でまとめましたので、少々消化不良でしたが、
「もっと聞きたい」という程度で終わらせるのが良いと思います(笑)

水曜礼拝

私の後に、S先生が御言葉と証しをばっちり語って下さいました。
あそこまで自分のことを語らず、主のみを誇るS先生の姿勢に、
私自身がとっても恵まれました!

F教会にあった長椅子とグランドピアノは、
○○ホールにあったものだと教えて下さり、懐かしかったですね。
F先生の信仰姿勢、牧会姿勢も垣間見させていただき、幸いな夜となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |