FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

4回目

今年から始まった月に2回の妻へのサービスデイ。
夕食と翌日の昼食を1度に作って、片付けもするという日。

1回目はピーマンのひき肉詰めとカボチャの肉詰め蒸し、
2回目はスープカレー、
3回目はチヂミと韓国風のり巻き、でした。

月に2回なので、本当は2月にもう1回あるはずなのですが、
妻のお腹の調子が良くない週があったり、
私が出かけていたりと予定が合わなかったのです。

年に24回と考えているので、いつか埋め合わせをしますが、
今週の月曜日、4回目のサービス(仕える)を妻にさせていただきました。

翌日の昼食の予定が既に決まっているので、
今回は夕食のみということで買い物も466円で済みました。

何か分かります? 焼き物中心の男料理でございます。
餃子はもちろん手作りではなく、200円程度のものを焼くだけ(笑)

4回目

アスパラをベーコンで巻きました。これがメインですね。
ベーコンは冷蔵庫にあったものを使い、皮をむいたアスパラをゆがき、
(アスパラの皮むき加減が分からなかったので、適当です)
3等分してベーコンで巻き、楊枝を刺して焼くだけです。

凝ったと言えば、最後にしょう油と料理酒とみりんを混ぜたタレをかけ、
焦げない程度に焼いたというところでしょう。

その横のものは、北海道名物の「いももち」・・・ではありません!
我が家の定番、長芋ステーキでございます。
今回は皮をむかずに焼き、最後に麺つゆでさっと味を付けます。

4回目②

レタスとトマトは、冷蔵庫にあるものを使い、
味噌汁は毎度ながらインスタントです・・・。

今回、なかなか「よし、作るぞ!」という気持ちになれずにいましたが、
「たった3回で挫折しては、教会の皆さんに笑われる」と気持ちを持ち直し、
約束通りの妻へのサービスを実行した次第でございます。

そんな自分のことを情けないなぁと思いつつ、気持ちがどうであろうと、
毎食毎食、ちゃんと食事を作ってくれる妻に感謝でございます。

妻としては、私の料理が美味しいとかどうとかよりも、
「毎食の食事を感謝することを知ったか!」という感じでしょうね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |