FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

初戦突破

先週土曜日は、北見と同じオホーツク地方にある遠軽高校が、
甲子園初出場、初勝利をあげました!

昨年は北見近くの女満別高校が初戦で敗れていたので、
なおさら嬉しいですね。

また遠軽と言えば、今月2日の道東・オホーツク地方を襲った猛吹雪で、
娘を抱きかかえ守りながら亡くなったという湧別町のすぐ近くです。

恐らく選手のほとんどが、地元の子どもたちでしょう。
雪の間は十分に屋外練習が出来ないという環境の中で、
同じオホーツク地方にある高校が甲子園で1勝すると嬉しいですね。

土曜日、朝の祈りと会堂清掃などを終えて、
妻の目を盗んで(笑)テレビをつけると、ちょうど最後のバッターでした!

北海道出身のある牧師から、
「遠軽高校、勝ったね!!信じられないですね。 
 そちらは盛り上がっていることでしょう」とメールをいただきました。

3/23の試合

2回戦は、大阪の優勝候補と対戦するようです。
大阪出身の私は、もちろん大阪を応援しま・・・せん!
当然、地元の遠軽高校です。当たって砕けろですね。

高校野球にそれほど興味があるわけではありません。
でも地元の高校が出場すると応援したくなります。

さらに日曜日は、小樽の北照高校が力強く1回戦を突破しました。
こちらは、道南の教会のキャンプで、キャプテンとお話ししたので、
個人的に応援しています。

キャプテンとしてチームをまとめながら、
またなかなかの好打者ですね。頼もしいです。
(日曜日なので、妻の目を盗んでも見れませんでしたが!)

ひたむきな姿って良いですね。
それは高校生だけじゃなくて、何歳になっても、
打算抜きで、ひたむきに、誠実な姿って、美しいですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |