FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

山の水族館

時々なのですがスポーツニュースをチェックするために、
「報道ステーション」のスポーツコーナーを見ます。
だいたい10時45-50分ぐらいを狙って、テレビのスイッチをオンします。

先週の木曜日もそれくらいの時間にテレビをつけると、
何とスポーツの後に、我が街・北見が紹介されているではありませんか!

山の水族館①

我が街と言っても、北見市は平成の大合併でかなり大きくなり、
紹介されていた温根湯は、私のいるところから車で30分ぐらいでしょうか。
旭川などに行く時には、必ず行きか帰りにトイレ休憩するところです。

その温根湯にある「山の水族館」が紹介されていました。
ちょこちょこ話題になっているようですが、まさか全国番組で紹介されるとは!

思わずテレビに近づき、カメラを片手に正座をしながら、
妻に「山の水族館が紹介されてるよ!」と教え、一緒に数分間見ました。

山の水族館②

熱血リポーターの熱さで、氷が融けやしないかと心配にはなりませんが、
あの驚いた時の目は、演技だろうか、素だろうか、演技だろうなぁ、
否、素と演技が混じり合って本人にも区別がつかないのだろうと、
どうでも良いことを考えながら見入っていました(笑)

この山の水族館は、日本で唯一の水族館プロデューサー中村元氏が、
展示水槽の開発、設計アドバイスや建築監修などのプロデュースをされ、
建築費も少なく規模も小さいという条件の中、
ほとんどボランティアで引き受けられたとのことでした。

実は昨年の9月に、私たちも見に行っています。
まだ水槽の水は、もちろん凍っていない時です。
私も世界最大の淡水魚イトウと一緒に泳いでいるようでした。

泳ぐイトウ

ただ一人の飼育員が、いかにも地方の良い人って感じで、
また彼の裏方としての地道な姿がテレビで報道されていました。

旭山動物園などの規模とは全然違いますが、
それでもたくさんの人に訪れてもらいたいなぁと思いました。
お客さんが来られれば、私も連れて行こうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |