FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

無加川

日曜日は発達した低気圧の影響で、
オホーツク地方では停電や冠水した地域もありました。
(今年は日曜日の大雪、爆弾低気圧が多いですね)

北海道の河川では、注意報や警報などが発令されているということで、
日曜日の夕方、教会の横を流れる無加川を見に行き、水位を確認しました。

今回も無事を確認したのですが、
大雨が降ると妻から確認指令が発令されます。

無加川は常呂側につながる支流で、オホーツク海まで流れています。
本流と合流する前に位置しているので、「大丈夫だろう」と思うのですが、
大雨だけではなく、雨によって雪も解けるので水位が増えています。

無加川

さて、先週の火曜日から、この無加川の土手を走るという
今年のジョギングをスタートしました。

OOさんと1週間に1度、ジムへ行っていたのですが、
ここ何回かはお休みしていました。

久し振りに走ると、しかも外の空気を吸いながら走るのは、
とっても気持ちが良いですね♪

常盤公園

無加川沿いにある近くの常盤公園に、白鳥の親子がいると
ローカルニュースで報道していたので確認すると、まだいました!

中央に2羽いるのが分かると思います。
この公園の池で一休みして、また飛び立っていくようです。
先週火曜日の公園の池は、まだ半分弱が凍ってました(画面の右川)。

無加川の土手

最近、「このズボン、ちょっときつい」と妻に言うと、
「え”~~」ととっても嫌がられました(笑)

一昨年は独身時代のズボンを履けるほどスリムになったのです。
しかし去年は、ジョギングの機会が少なかったので、
少しずつ戻っているようです。

かと言って一番太っていた頃のズボンもタブタブで履けませんし、
妻としては「いい加減(良い加減のこと)にして」という感じでしょうね。

健康維持、家内安全、世界平和のために、
今年は無理せずに頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |