FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

6回目

早くもやってきました、月に2回の妻へのサービスデイ。
なかなかエンジンがかかりませんが、重い腰を上げました。

今週の月曜日、今回は、自分の好きなものを作りました。
メインは「ネギ塩カルビ丼」です♪

大阪時代、教区の青少年委員会の先生方と夕食を食べる時、
私とN先生は迷わずにこの一品を注文していました。

豚バラとみじん切りした玉ねぎを油なしで炒め、
水、料理酒、鶏がらスープの素、レモン汁に片栗粉を混ぜたタレを入れ、
豚肉とからめて、ブラックペッパーとネギを乗せて出来上がり!

0408夕食
(4月8日の夕食)

ちょっと片栗粉が多かったかなぁという感じですが、
妻にはレモンが入ったさっぱり味が良かったようです。

付け合せは、レンコンのきんぴらでございます。
私、レンコンの食感が好きです♪ 実家ではきんぴらと言えばレンコンでした。
でもレンコンって高いんですね。北海道に来て初めて知りました。

北陸の同世代牧師J先生が、駐車場に生えているつくしで
きんぴらを作ったと自慢(?)されていたので、
私も負けじときんぴらを作ろうと思った次第です!

しかしよくよく確認すると、J先生が作られたのはきんぴらではなく、
つくしの佃煮でした。なかなかやりますね~(笑)

私はニンジンの皮もレンコンの皮も剥きません!
野菜は皮にこそ栄養があるからという大義名分に隠れて、
少々面倒くさいからという理由があるのは公然の秘密です。

0409昼食
(4月9日の昼食)

翌日の昼食は、多めに作った残りと、ナスがワンプレートで登場し、
ランチって感じですね♪

2人ともすっかり忘れていたのですが、
4月9日は、私たちの結婚記念日だったのです。

2005年ですから、8年前になるのですね。
もう8年?、まだ8年? どちらにしても感謝な今を過ごしています。
サービスデイで、結婚記念日の役割を果たしたような思いでいます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |