FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

月曜ドライブ

月曜日の午前中は、少々ゆったりモードで事務仕事。
午後からは、教会関係の買い物と我が家の買い物に出かけました。

目的の店は3軒あり、夫婦でドライブ気分で車に乗り、
朝まであった雪が嘘のように融けたうららかな月曜日午後でした。

1軒目に向かう途中に、近所の常盤公園に寄りました。
そう、前の週のジョギング中にもいた「アレ」を見るためです!

接近

分かります?
私たちが池に近づくに連れて、あちらさんも近づいて来られました。
4月2日ののジョギングでも発見していました(「無加川」)。

2羽

はい、白鳥さんたちです。
こんなに身近で白鳥を見たことってあったかな~?
記憶にはないですね。白鳥って、こんなに身近な動物なんですね。

羽を広げる

何かもらえるのだろうと、岸に登ろうと羽を広げました。
意外と大きいので、思わず2人とも後ずさり・・・(笑)

妻は「鳥インフルエンザが・・・」と言っていますが、
「まさか白鳥には感染してないやろう」と私も根拠のない返答。

去っていく2羽

私たちからは、何のエサももらえないと分かった2羽は、
「な~んだ。期待させて」と言っているかのように、
すました顔で違う方向に泳いで行かれました。

しかし遠くからは、「何かエサをもらっているのでは!」と、
微妙に私たちを横目で見ながらたくさんの白鳥が近づいてきました。

期待させて

残念でした。今日は何も持ち合わせていませんし、
「エサをやってもいいのかな?」、「池に魚はいるのかな」、
そんな会話を夫婦でしているうちに、白鳥の群れは去って行かれました。

期待させてゴメンネ~。
この白鳥たちは、この後シベリアに行かれるのでしょうね。
どうぞ達者で。また来年、お会いしましょう♪

(月曜ドライブは続きます)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |