FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

月曜ドライブの続き

月曜日のちょとしたドライブ。
常盤公園で白鳥を見た後、教会の用事で買い物、
我が家の買い物と、合計3カ所に出かけてきました。

その帰りに、3月31日のイースターの日に開通した
「北見道路」なるものを快走してきました!

北見道路①
(北見道路への標識)

多分、どこへ行くにしても使わない道路だと思います。
あるいは「使えない」ような気もします。

いくら無料の自動車専用道路と言っても、
「帯に短し(たすき)に長し」の10.3キロメートルですね。

北見道路②
(北見道路の「北見西IC」に行くための道路)

北見道路にのるまでの道。
もともとあった道を広くしたのか、新しくしたのかな?

北見道路③
(北見道路の上)

けっこうトンネルがありました。
妻は喜んで食べていたソフトクリームが無くなり、
手持ち無沙汰のようでした。

北見道路④

札幌から伸びている道東道が足寄で止まっていて、
やがて北見、女満別空港、網走へとつながっていく予定だったそうです。

画像には写っていませんが、
途中で「水曜どうでしょう」のステッカーを貼っている車がありました。
「道民なら知っている」というTV番組のようです。

関西で「FM802」のステッカーを貼った車が一時期多かった、
そんな感じだろうなぁと思っています。

清掃車

一般道路に降りると、清掃車が走っていました。
この清掃車は、「冬アカ」と呼ばれるものを清掃してくれています。
冬の間、滑り止めのために撒かれた小石などの除去です。

はい、っということで、月曜日の穏やかな天気の中北見道路を走ったという、
だらっとした、のんびりとしたblogでした。

ま、そんなに高速道路や自動車専用道路を作らないで、
「ゆっくり走ろう北海道」ということですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |