FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

8回目、9回目、10回目

今年から始まった月に2度の妻へのサービスデイ。
日頃の感謝を込めて買い物、食事、片付けをするという日です。

先週は、少々その趣旨とは違ったのですが、
体調のすぐれなかった妻のために、食事だけではなく、
家事などをいろいろ頑張りました。

ま、当然のことですけどね(笑)

8回目
(8回目)

8回目ということで、豚肉を玉ねぎと一緒に焼きました。
味付けは「豚丼のタレ」という冷蔵庫に眠っていたものを使用。
レモンを絞ったのですっきり感が出て、女性好みの味になりました♪

スナップエンドウは、実家から大量に送られてきたもので、
妻は「甘い」と言ってけっこう気に入って喜んで食べています。

9回目
(9回目)

9回目は、具だくさんの野菜スープです。
写真は、正確には2食目のもので、大量に作ったので3回分もありました!

とにかく冷蔵庫にあるありとあらゆる野菜を煮込み、
鶏ガラスープなどで味付けをしたという簡単なものです。
栄養を付けて欲しいという願いからの一品です。

こういう野菜スープが続くと、さすがに妻も飽きるようで、
2食目からは、ウィンナーと餃子を足しました。

妻は「美味しい!」と喜びました、ウィンナーが!!!
あと安かったイチゴも、久し振りで喜んでいました。
両方とも、料理の腕とは関係ないものが喜ばれました(笑)

10回目
(10回目)

スーパーに買い物へ出かけると、「ぶりの粗(あら)」が売られていて、
「ぶり大根にぴったり!」との表示に踊らされ、チャレンジしました。

レシピと違うのは、大根の葉っぱと大量の生姜を薄く刻んで煮込み、
ゆで卵も入れてみました。

大根は、皮を剥いていないので色が薄く見えていますが、
3食分相当の量を作ってじっくり煮込んだので、けっこう味が染みています。

さすがに3食も同じものばかりを食べると飽きるので、
3食目のメインは、妻が準備した蒸し野菜と一緒にいただきました。

蒸し料理
(妻が準備した蒸し料理)

今週は、少しずつ妻の体調も回復し、
私の炊事・掃除・選択・買い物、ゴミ出しの出番は、激変しています。

ホントは不調の時だけではなく、
好調な時もいろいろと家事を手伝うのが「愛」なんでしょうね・・・(笑)

結婚式の誓約の「病める時も、健やかなる時も」は、
両方の時がきっと大切なんだろうなぁと思う次第です。

ま、大きな前進としてお許し下さい <(_ _)>
(誰に言ってるのか!?)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |