FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

到着~♪

日本気象協会発表の「2013年桜開花予想」です。
日付が5月8日となっているところが、北国でしょう~。

2013年開花予想
(「tenki.jp」より拝借しました)

そして我が街の北見では、今週火曜日の5/21、
見事に桜の開花を私が確認しました!

20日(月)に咲いていたのかもしれませんが、
教会前の公園で、私が公式に開花を宣言したのが21日(火)です。
(「私が公式に」=「私的に」ですが!)

20130521
(5/21の様子)

道北の稚内から道東の皆さん、ホントによく待ちました。
ソメイヨシノほどの咲きっぷりではありませんが、
エゾヤマザクラもなかなかどうして可憐じゃありませんか。

さだまさしは、桜前線の速度を1日約20キロと知り、
それは1秒間に23センチだと計算しました。

つまり、女性の靴の大きさぐらいということで、
春は女性が「しゃなりしゃなりと近づいてくる」ようだと表現しています。

今年はきっと、東北地方などをゆっくり歩きながら、
お団子でも食べながら寄り道をされ、あるいはしばし佇みながら、
北の果て、そして東の果てに到着されたようですね。

20130524
(5/24のチューリップ)

世話もしないのに勝手にはえてくる我が家のチューリップ。
明日の日曜日には、咲いているかもしれません。

今週は火曜日こそ久々の快晴の20度を超えましたが、
その後は曇りと寒い日が続き、昨日の最高気温は8度でした。
今日は少し暖かくなりそうです。

桜も咲いたということで、明日は元気いっぱいに
皆さんで心から主を礼拝します♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |