FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

宿泊先で

先週、2泊3日で出かけてきた時、
このblogや毎日のディボーションblogなどは予約投稿しています。
基本的に出先での更新はしません。

メールチェックなどは会議で使用するノートパソコンを使えば良いので、
念のためにLANケーブルを持って行っています。

しかし今回、北湯沢での宿泊先には、
部屋にも会議室にもLANは無く、ロビーにも無線LANがありません。

ロビーの方に尋ねてみると、「インターネットサービスは、
ロビーに設置している有料のパソコンでどうぞ」とのこと・・・。

宿舎のパソコン

北海道の田舎の山の中のホテルですから、仕方が無いのでしょうが、
久々に見た硬貨を入れるパソコンです。

2日目の空き時間、15分100円なので、
「ま、いいか」ということで試してみました。

すると不思議なぐらいの重さで、
閲覧時間よりも待ち時間の方が長いぐらいの遅さでした(笑)

何とかメールチェックは出来ましたが、返信する残り時間はなく・・・。
ダイヤル回線?、ISDN?、それとも作戦?・・・まさかねぇ。

残り時間

私の場合、携帯でwebを見ないのを前提とした携帯プランですし、
wifiなどにも加入していないのですが、特に必要を感じてはいません。

もちろんあればそれなりに便利なのでしょうが、
急用や緊急連絡は携帯電話があるので充分です。

まぁ会議がメインとは言え、大自然の山の温泉に来たのですから、
パソコンから解放された方がリフレッシュできるに違いありません!

一刻を争うような情報や時代を読む視点も大切なのでしょうが、
時代を越えても変わらない永遠の真理に対してセンシティブでありたいなと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |