FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

往復800キロ以上

先週月曜日から2泊3日で伊達市の北湯沢に出かけ、
往復800キロを超える自動車の旅となりました。

道東道など使える限りの高速を使うと700キロなのですが、
経費削減と札幌による用事もあり、プラス100キロとなりました。

片道50キロぐらいで、かなりの経費削減が出来るのなら、
それでも良いと思うのは、道民感覚なのか、牧師感覚なのか?

パーキング

帰りの道央道のパーキングで、「20分ぐらい仮眠して、
ソフトクリームでも食べながら帰ろう!」ということに。

トイレを終え、車で仮眠をしようとしたその時、
目の前のソフトクリーム屋のシャッターが閉まっていきました・・・。

駆けつける暇もなく、長距離ドライブの友であるソフトクリームが、
シャッターの向こう側に消えていくのでした。

まだ午後4時だというのに。
これも北海道ならではの経営感覚なのかもしれませんね。

ドリンク剤

すっかり仮眠をする気持ちが失せ、
眠気覚ましのドリンク剤を飲んで出発しました!

雪の残る石北峠では、けっこうな頭数の鹿が道路わきに出てきており、
スピードを出していると衝突する危険がありますね。

ちょうど毛の生え変わりの頃なのでしょうか、
薄黒い毛で何となく貧相に見えてしまう鹿さんたちでした。

鹿の飛び出しにはドキッとさせられますが、
鹿を見つけた時の妻の声にも驚かされ、おかげで眠気も覚めました。

2泊3日の修養会のはずなのですが、
向こう2泊3日ぐらい疲れが残る長距離ドライブでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |