FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

6月最後の日に

6月最後の日に、礼拝が終わって昼食をいただき、
2013年の上半期を振り返るひと時を持ちました。

その昔、高校で「政経」(政治経済のこと、整形ではありません!)を
教えていた頃、学期の終わりに社会の出来事を
時事問題として振り返っていました。

同じようなことを、教会でもやってみました。
【①    】~【㉛    】まで穴埋めになっています。
「社会の先生みたい~」という声がありましたが、まさにその通りです(笑)

もちろん教会なので、社会の動きだけではなく、教会の出来事、
そして皆さんの歩みに主がして下さったことを互いに分かち合いました。

2013年上半期の歩み

時間がなかったので「社会の動き」は、クイズのように穴埋めをしました。
クイズ番組さながら、解答が分かったところは我先にと
素早く大きな声で答えられ、少々盛り上がりました!。

本当は1つ1つの出来事を信仰的に、また聖書的に
どのように受けとめていくのか、分かち合えれば良かったでしょうね。

それでも、各人の半年を振り返り、
「主が私の人生にして下さったこと」を分かち合える幸いは、
他のどんな集まりにもない、主の御名を崇めるひと時となりました。

日野原重明氏が、
「私たちの人生というのは、マラソンの折り返しよりも
 サッカーの前半と後半にちょっと似ている」
というようなことを言われていました。

同じように1年も、たとえ前半にどのようなことがあっても、
また後半が新しい主の恵みによって始まっていくことを覚えながら、
この2013年の後半のスタートを切りました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

PS.
興味のある方のために、私の独断で作成した2013年上半期の
社会の動き、穴埋め問題を公表しましょう。

ちょっと分かりにくい問題もありますが、
分からない答えは、自分で調べて下さい!

1月
・1/6 NHK大河ドラマ「①     」放送開始。
・1/9大阪の高校で「②    」自殺事件が発覚。
・1/16-20「③       」で天然ガス関連施設をイスラム系武装勢力が襲撃し、日本人技術者を始めとする多数の死傷者が発生した。
・1/17国交省が「④        」の運行取りやめを命じる。
・1/20「⑤         」アメリカ合衆国大統領就任式。2期目。



2月
・2/12北朝鮮は、2009年以来3度目となる「⑥      」を実施したことを発表した。
・2/15ロシアのウラル地方で、「⑦      」落下、負傷者が多数出た。
・2/21第2次安倍内閣で初の「⑧    」執行。
・2/25元横綱「⑨    」(故納谷幸喜)に国民栄誉賞が授与される。
・2/25韓国大統領就任式。「⑩       」が同国初の女性大統領として就任した。
・2/26エジプトで観光客らが搭乗した「⑪      」の爆発炎上による墜落事故が発生。日本人観光客4名を含む19名が死亡。



3月
・3/5ベネズエラの「⑫         」大統領が死去。
・3/11国立劇場で「⑬         」二周年追悼式が、天皇・皇后が出席して行われた。
・3/13「⑭         」の結果ブエノスアイレス大司教が266代ローマ教皇に選出されフランシスコを名乗る。
・3/31日本の「⑮     」、借入金、政府短期証券の合計金額(いわゆる「国の借金」)が2012年度末時点(当初予算ベース)で1000兆円の大台を突破。



4月
・4/1自動車損害賠償責任保険(「⑯      」)の保険料が15%近く値上げされた。
・4/1NHK連続テレビ小説『⑰     』放送開始(〜9月28日予定)。
・4/7「⑱    」親王が、お茶の水女子大学附属小学校に入学をした。
・4/15「⑲          」の開園30周年。
・4/15米国「⑳         」で爆弾発事件3人が死亡。
・4/26安倍内閣で2回目の死刑執行が行われた(今回2人、2013年になって計5人執行)。
・4/28政府主催で主権回復・国際社会復帰記念式典(「㉑         」講和条約発効61周年)が憲政記念館で開催。



5月
・5/1「㉒     」が平均9.75%、九州電力が平均6.23%の値上げ。
・5/4こどもの日に合わせて、15歳以下の人口が32年連続で減少していることが明らかとなった。
・5/5「㉓      」・松井秀喜に対する国民栄誉賞の授与式が、東京ドームで執り行われた。
・5/10島根県の「㉔     」で、祭神が仮殿から本殿に遷座される「本殿遷座祭」 が行われる(平成の大遷宮)。60年ぶりの遷宮となる。
・5/11「㉕     」発足20周年式典。
・5/23「㉖        」がエベレストに史上最高齢(80歳7ヶ月)で登頂に成功。
・5/27改正公職選挙法が参院で可決成立、1カ月の周知期間を置いて執行、「㉗        」の選挙権回復となる。



6月
・6/7改正道路交通法が衆院で可決成立、運転に支障ある「㉘    」を隠して取得などの罰則や無免許運転の罰則強化などが盛り込まれた。
・6/9皇太子「㉙   」親王ご夫妻結婚20周年。
・6/15「㉚       」生誕250周年。
・6/22世界遺産に「㉛     」が登録される。




日記 |
| ホーム |