FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

そろそろ始めています

夏になると、季節ものの様々な暖簾(のれん)が出ますよね。
例えば「かき氷、始めました」とか「冷やし中華、あり〼」など。

まだ夏も始まらない7月初め、
我が家に入っていた広告は以下のものです。

始めました

かき「氷」ならぬ「雪」の絵と文字、
そして雪の結晶を散りばめて「除雪機 始めました」の文字!

7月ですよ、7月!
本州の皆さんが、これから酷暑に入ろうとするその時です。

しかし、実はもう4月か5月に私はメーカー直営店に電話をしていました。
「除雪機はいつぐらいから予約を始めますか?」と。

その時の電話では「9月ぐらいに予定しています」とのことでしたが、
実際は7月に広告、8月には店舗に並んでおりました!

今年は小さな除雪機を買うことに決めていたのです。
昨シーズン、大変な思いをしました。
3-4時間もかけて、ママさんダンプで雪かきをするには限界です。

しかも隣にマンションが建つので、雪捨て場がなくなり、
小さな頭でどうしたものやらといろいろと考えながらの除雪機選びです。
そして下のものに決めました!

ブレード除雪機
(「Honda除雪機Yukios」HPより)

飛ばすタイプのものではなく、押すタイプ、集めるタイプのものです。
万が一、私がいない時に雪が降っても妻が使えるものをと、
実際に店舗に行って2人で実物を確認しました。

小さいもの、有名メーカーのもの、webでの賛否レビューも拝見し、
その他のことを考慮して選びました。

予約をしに行ったのが、なんだかんだで9月になってしまいました。
「もう予約がいっぱいの機種もあります」とのことで、
さすがに昨シーズンの雪に参った方々が多くおられるのでしょう。

希望機種は、まだ予約が出来るようで助かりました。
しかもキャンペーン中で、いろいろとお得でした♪

除雪機の箱

予約金は、既に支払ってきました。
残りも、必要なものは主がきちんと備えて下さいます!

また受付の上には、箱献金も用意しました。
「小銭でも大銭(?)でも、小判でも大判でも、小切手でも構いません。
 雪かきをするつもりでご協力ください。
 ただしレシートなどは入れないでください(笑)」とお勧めしました。

何人かの方が、早速、ご協力くださって感謝です。
春までこの箱を受付に置いておくつもりです。

この10月、冬の雪に備えてさらに幾つかのことを備えておきます♪
キリギリスさんタイプの私なのですか、
アリさんタイプになるようにと主から教えられているようですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |