FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

勉強になりました

10年前に契約した生命保険の更新をしなければならず、
この際、夫婦そろって保険を見直すことになりました。

ちょうどその頃、F先生との何気ない会話の中で生命保険の話題になり、
F先生の奥様が保険の勉強を始めていることを知りました。

後日、「私で良ければ見ますよ~」とメールをいただき、
「ではでは」と、良きアドバイスと良き保険屋さんを紹介してもらいました。

紹介いただいた方は、以前はある保険会社に勤めておられたようですが、
「お客様が損をするようなものは売ることが出来ない」と言われ、
様々な保険会社の商品から、より良いものを紹介するというスタンスでした。

保険には、当然のことながら様々なタイプがあること、
想像もしなかったタイプのものもあり驚きました。
懇切丁寧に、また牧師家庭のことも考慮しつつの提案でした。

旭川から2度も往復していただき、
何が必要で、何が不必要なのか、どこに重点をおくのか、
結局のところ貯金をした方が良いことがら、
このことは保険をかけておく方が良いということ、
私たちの状況に合わせて、良きアドバイスを下さいました。

契約時に、保険とは別のところで
いろいろと気づいたことがあります。

1つは我が家のメイン通帳は、私ではなく妻の名義であること!
妻が大蔵大臣(財務大臣よりも権限が上)なので、納得していますが(笑)

また牧師の業種を「サービス業」に位置付けられたこと。
確かにサービス(礼拝・仕える)に生きていますしね。

トラクトなど

別れ際に「God Bless You!」のCDと小冊子をお渡ししました。
CDは、「落ち込んだ時に聞きます♪」と言われていました。

保険屋さんは安心できる良き商品の紹介、
私は牧師として平安を与えるお方をご紹介しました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |