FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

1日違い

昨日の台風26号で、東日本に様々な被害や影響があったと、
ニュースを見ながら知りました。

北日本の北海道でも、そして私たちのいる北見も驚きの1日でした。
朝から雨が降っているなぁと思っていたら、
午前10時ぐらいだったでしょうか、何と雪に変わっているではありませんか!

1016の雪の様子
(夕方、大雨の中でも寒さのせいか融けていませんでした)

「10月に平野部で初雪とは・・・・」と、驚きました。
初雪は、例年11月頃だったと思うのですが。
昨日の11時の気温は、1℃でした。

また一昨日に通ってきた石北峠が、積雪の模様でした。
北海道地区道路情報」によると、以下の通りでした。

路線名:国道39号 名称:石北峠頂上(上川側) 16時09分更新
気温:-1.0℃ 路温:2.4℃ 積雪深:37cm



「札幌へ行くのに、冬タイヤに履き替えるか」と言っていましたが、
前の週は何だかかんだかと時間的に余裕がありませんでした。

また昨年までは冬タイヤに履き替えていたのですが、
札幌までの往復600㎞を冬タイヤで走ると、
燃費が悪くなるので、節約も頭の片隅にありました。

2013年10月16日の石北峠

もし1日遅く札幌から帰ってきていたとしたら、
夏タイヤでこんな状態の峠越えは困難、いや無理だったでしょう。

1日違いで大きく天候が変わり、
来年からはやはり、10月になったら冬タイヤに履き替えます。

(先週の水曜日の朝、羽田行きの飛行機に乗っていたので、
 こちらは1週間違っていれば出発できませんでしたね)

燃費は悪くなったとしても、都市部や市街地だけの運転ではなく
峠を通る場合は、5月のGWまでが冬タイヤというセオリーに従います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |