FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

2013年の冬支度③

冬支度をぼちぼち始めています。
除雪機の予約をし、雪捨て場の確保のために松の木を切り、
さらに冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えました。

今週は、除雪機を収納するために、ガレージの整理をしました。
前任のK先生もかなりのものを処分したそうですし、
私たちもけっこうガレージの中を整理しました。

また椅子や花壇を作るために、
ガレージに眠っている廃材を用いてきました。

カレージの中
(お見せするほどのものではありませんが・・・整理前)

しかしガレージの中に車と除雪機を納入するには、
さらなるスペースが必要です。

今週の火曜日、妻と2人でせっせこ、せっせこと廃材などを運び出し、
ノコギリで切るなどして車(セダン)に積み込みました。

私たちが来て5年目になりますが、
ガレージで眠ったまま使用していないものがたくさんあり、
古いブルーシートなども思い切って処分しました。

廃棄物処理場まで運び、積んだ廃材などを手作業で降ろし、
空になった車の重量を量ってもらうと、廃棄物の重さは140キロでした!
140キロで700円の処分代は、安いのでしょうか?高いのでしょうか?

クリーンライフセンター
(クリーンライフセンターは、車で20分ほどの山の中にあります)

そして木曜日の夕方、除雪機が通りやすいようにと、
ガレージ横の花壇を整地するためにブロックを取り除きました。

また隣地との境界線があやふやにならないように、
今まで境界線のように思っていたブロックを掘り起こしました。
大きなブロックが20以上も埋まっていました。

この作業が思った以上に力がいり、時間がかかりましたが、
隣の工事現場から漏れてくる明かりで作業ができました。

「1人でやれ」と言われると、少々心がくじけてしまいますが、
妻が手伝ってくれるので助かります。(と言うよりも、妻が主導なのですが!)

隣の明かりで
(何をどうしたのかは、作業をした人にしか分かりません・笑)

除雪機の収納場所、雪捨て場や通り道の整地など、
体のあちこちが翌日以降の筋肉痛になりながら(笑)、
これで除雪機を迎える準備は、ほぼ整いました!

明日の午後は、年に1度の会堂大掃除です。
と言っても普段からキレイにしているので、窓と網戸を拭くだけです。

雪が降る前に網戸を外さなければならないのと、
年末のマイナスの世界でとても大掃除など出来ないので、
これも冬支度の1つですね。

その前に、皆さんで感謝と喜びの礼拝を捧げます。
明日も、主の大庭にいる1日を過ごさせていただきます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |