FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

きちんと

先々週(10/28-31)、大雪の青少年交流の家で過ごした時、
退所する時の立会いでは、見事にお褒めの言葉を頂いたそうです。

そうりゃそうですよ。宿舎に着いて最初に妻がしたことは、
掃除機かけですから(笑)
(ホコリがあるとアレルギー反応で目が充血するそうです)

来た時よりも

「来た時よりも3倍美しくしましたから」と、
S先生は立会いの館の方に言われたそうです(笑)
館の方も笑いながら「その通りです!」と返答されたとのこと。

私が部屋を出入りするたびに感心したのは、
S先生ご夫妻のスリッパの並べ方です。
いつ見てもきちんと並んでいて、とっても気持ち良いですね♪

並んだ靴

私、そんなにきちんとしている方ではないのですが、
玄関の靴の乱れ、スリッパの乱れが苦手です・・・。

トイレに入ろうとして、スリッパが明後日の方向に向いていると、
何だかとっても悲しい気持ちになってしまいます(笑)

スリッパをきちんと並べる方を見ると、
ほんとに気持ちいいなぁと思います。

しかしそれ以上に、乱雑になっている誰かのスリッパを、
私のような嫌な顔を一つもしないで、
自然に当たり前のように並べる人を見る時、
キレイに並んだスリッパ以上に美しいなぁと思うのです。

自分のことに関しては、とかくだらしなくなりやすい私です。
少しのこと、小さなことに、きちんとできればなぁと思います。

だからと言って、神経質なキレイ好きにはなりたくありません。
神経質なキレイ好きは、結局のところ人を裁いてしまいます。
それは人を近づけない冷たいキレイさですね。

だらしなくなることなく、神経質にもならず、
その両極端を避けながら、誰が見ていようと見ていなかろうと、
何気なく、そしてさり気ないたたずまいのある人を美しいなぁと思います。

「あなた、そんなこと言う前に、自分の部屋を片付けて!」と、
すぐ近くのどこからか聞こえてきそうです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |