FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

横浜が近くに

「焼売」と書いてシュウマイと読むのは、
何となくパッケージや前後関係から想像できますが、
「書け」と言われたら書けなかったかもしれません。

今月11日、横浜におられる敬愛する先生の家に泊めてもらいました。
翌日から始まる会議のため小休止(?)として立ち寄らせて頂きましたが、
先生ご夫妻はこの日に葬儀があり、お疲れのところ・・・

手作り焼売

美味しい焼うどんと手作り焼売でもてなして下さいました。
焼売を手作りするなんて、すっかりハマっ子ですね。

お腹の肉をわけてあげたいと思うほど、痩せられたように見えた奥様先生。
1年ぶり・・・ではなく、2月以来の先生ご夫妻とのお交わりから、
いろいろと教えられました。感謝♪ ありがとうございました。

それにしても横浜におられるからか、お洒落でございますね~。
(もちろん横浜にいてもお洒落ではない方もおられますが・笑)
トイレの蓋までも自動に開け閉めしてくれるお洒落ぶりでした!

駅名

翌朝、先生と一緒に久々の通勤ラッシュ。
学生時代と社会人時代の11年間、大阪の電車によくもまれたものでした。

通勤時間10秒(2Fから1F)、車の生活でドア・トゥ・ドアの今、
毎朝、本当にご苦労様の通勤ラッシュだなぁと思います。

そして私の苗字と同じ駅で乗り換えました。「初日吉駅」です。
何だか自分の苗字が呼ばれるって、不思議なものですね(笑)

この駅近くの大学のイチョウ並木は、美しく輝いている季節でしょうか?
一度この並木道を歩いてみたいなぁと思います。
横浜にある私の苗字と同じ駅、何だか横浜が近くなったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |