FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

中華を食べながら

先週は、委員会や会議の梯子(はしご)でした。
たまたま重なったものが2つ、そしてこの機会に合わせたものが1つです。

東京から遠いので、経済的にも、体力的にも、留守の教会としても、
1度で用が済むのが助かります。

2晩、それぞれ異なる先輩牧師に中華をご馳走になりました♪
コクのある、同時にあっさりした出汁が美味しいラーメンと、
大根と豚肉をこれまたよい出汁が出ている一品をいただきました。

中華料理店のソロバンの壁飾りがあり「中国人だなぁ」と思い、
さらにクリスマスっぽい装飾がなされていて驚きました(笑)

そろばん

もう1人の先生と一緒に行った中華料理店はまた別のもので、
今、何を食べたのか思い出しているのですが、忘れました。

定食をご馳走になっておきながら失礼ですね・・・。
目の前の〇〇先生からいただいた麻婆豆腐が美味しかったんですよ!

〇〇先生とはその後、コーヒーを飲みながら、
「自己顕示欲」についての話題になりました。

「自分の弱さや欠点をアダムとエバのように、
 いちじくの葉で隠して、自分を誇ってしまうんだよね。

 でもいちじくの葉は、腐って変な臭いがしてくる。
 自己顕示欲を土台に、自分で自分を誇るって、そういうこと。

 主が与えて下さる皮の衣で覆われなきゃいけない。
 やっぱりいつも、十字架の主の衣で覆われないとね」


しみじみと語られる〇〇先生の言葉に、
私は何だか自分自身が恥ずかしくなり、
それこそアダムのように何かの陰に隠れたくなりました。

C教会
(C教会イルミネーション)

中華をいただきながら、
聖化されるとは誇れる自分になることではなく、
どこまでも主イエスの衣をまとい、主を誇っていくことなんだなぁと、
今さらのように教えられました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |