FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

世界の動き・・・元旦の新聞から

元旦の新聞紙面から、思ったことを綴ります。
今日は世界の動きについて。

ミャンマー 全政治犯を釈放へ
 「ミャンマー政府は31日、収監中の政治犯の釈放を始めた。30日にテイン・セイン大統領が全政治犯に対する恩赦を与えたのに伴う措置。・・・・2015年の総選挙での支持拡大につなげたい考え」 2014年1月1日 日経新聞5面より


私にとっては、「ビルマ」という呼び名に馴染みを感じていたのですが、
いつの間にか「ミャンマー」に違和感がなくなってしまいました。

国のトップが政治犯を多く収監する時は、まだ余力がある時でしょう。
しかし恩赦を出す時は、余裕がなくなってきた時だと思います。

神の赦しと時の政権が行う恩赦とは、
その意味も目的も大きく違いますね。

外国の資本を受け入れながら生き残りをかけている現政権ですが、
どうやら2015年には大きな動きがミャンマーに起こりそうです。
その背後には、もちろんキリスト教会の長年の祈りがあります。

ロシア、テロ続発の背景は失業・貧困、温床に
 「北カフカス地域は失業と貧困、汚職といった問題を抱え、これがテロの温床となっている。ダゲスタンやイングーシの失業率は8割ともいわれる。不満をもつ若者や夫を殺害された女性らを武装勢力が取り囲んで、自爆テロなどの実行犯に仕立てている構図がある」 2014年1月1日 日経新聞5面より


あと1ヶ月後に迫るソチオリンピック。
北海道出身の選手には、ひときわ大きなエールを送りたい。

しかし平和の祭典が華やかに行われるそのすぐそばの地域で、
搾取し奪い取る汚職、殺された憎しみの怨念が渦巻いています。

悪いニュースが多くありますが、人の悪を善に変えて下さる、
歴史を支配する主を見上げていきます(創世記50:20)。

エジプトで冷蔵庫生産
 「シャープは2014年1月にもエジプトでの現地企業に委託する形で冷蔵庫の生産を始める」 2014年1月1日 日経新聞9面より


6面と7面には「イノベーションの歴史」が載っています。
エジプトでは紀元前2800年に「椅子」が発明され、
前1500年に「はさみ」が発明されていました。

イノベーションの歴史

そんなエジプトで日本の冷蔵庫が造られるようになるとは驚きです。
我が家の次の冷蔵庫は、メイド・イン・エジプトかもしれません!

何の落ちもない、「ふ~ん」という話題で終わってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |