FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

今年初めての雪かき

昨年12月は、私の記録によると雪かきを6回しました。
「例年よりも少なめだなぁ、助かるなぁ」と思っていました。

そして年が明けてからは、1月26日(日)まで雪かきの日がなかったのです!
それこそ「大助かり!」と思っていたのですが、
雪が少ないことで建物が大いに冷え込むことが分かった先週でした。

1月26日の雪かき
(1月26日の礼拝前に)

「出来るだけ日曜日の午前中の降雪は、ご遠慮願います」と、
主なる神様にお願いしてはいるものの、26日(日)の雪に関しては、
「適度に雪があることもありがたい」と思いつつの雪かきでした。

しかも今シーズンはお陰様で除雪機もあります!
思った以上に馬力はないのですが、まずまずの使い勝手ですね。感謝♪

今まで雪捨て場にさせてもらっていた隣地にマンションが建っているので、
雪はガレージの裏に、せっせこせっせこ運んでいます。

1月26日の雪かき②

この調子でいくとガレージの裏が埋まってしまうのは時間の問題なのですが、
出来るだけねばって、これでもかと(!)詰め込むように雪を投げています。

妻は、排雪業者の情報を既に集めています。
作業人数、時間、分量、トラックか軽トラ1台分で何千円、
どこの業者もだいたいそんなあたりで計算しているようですね。

ま、今まで無料で隣地に雪を捨てさせていただいたことを思うと、
余分な出費なのですが、それでも「今までをありがとう」という気持ちです。

1月27日の雪かき
(1月27日の午前中)

日曜日は雪が降り続け、月曜日の朝から再び雪かきです。
除雪機でガレージの奥まで雪を運び、その雪をガレージの裏にはねる、
その繰り返しの作業です。まさに「雪はね」ですね。

これがけっこう腰にくるんですよ~(笑)
今週は、少々の腰痛が続いていますが、この時カイロを貼っていたので、
寒さも腰痛も少しはマシなのだと思います。

1月27日の雪かき後
(1月27日)

雪かき・雪はね後に、2Fの窓からガレージの裏をパシリ。
溜まってきましたね~。誰か欲しい方、いませんか?
いつでもご自由に持って行って下さいな(笑)

昨日1月31日、朝から再びの雪かきで、
ガレージの横も半分近くまで埋まってしまいました・・・。

さぁ、明日も感謝と喜びをもって、心からの礼拝を主に捧げます!
2週連続、日曜日の朝の降雪にはなりませんように~(祈)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |