FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ラクダと針の穴

♪ピン、ポン、パン、ポ~ン 
教会員の皆様へ報告です。
昨日から暴風雪に見舞われているオホーツク海地方、
至る所で早めの通行止め状態となっています。

JRの運休、各市町村の学校が休校になっています。
車の運転など、どうぞ祈りつつお気をつけ下さい。
ニュースでも伝えられているように、「不要な外出はお避け下さい」。

さて決して「不要」ではなかったのですが、
今日からの出張は延期となりました。

昨日のように飛行機が全便欠航する可能性が大きいのと、
何よりも吹雪と通行止めで空港には辿りつけません!

(妻を一人残して、この状態で出かけられないことを加筆しておきます。
 また北見出身者が出ているカーリングやスキージャンプを見て、
 寝坊したということでもありませんので)

しかし木曜日の夜に振り替えていた祈祷会は、
そのまま木曜日に行いますので、お間違えのないようにお願いします。
主が皆さんとご家族を守って下さいますように。

♪ピン、ポン、パン、ポ~ン

2月16日の礼拝メッセージの断片集。

 「リア充」という言葉があるようですね。リアル(現実)の生活で充実している生き方のことのようです。聖書にある「永遠の命」(生き生きと生きる)という言葉を「リア充」と言った方が、若い世代には通じるかもしれません(笑)いかがでしょう?



ラクダと針の穴

「金持ちが神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」
 この聖書の言葉は有名です。イラストやお土産にもなっています。また風刺としても用いられ、このモニュメントは、ドイツのカーニバルで、オバマ大統領が中東和平をお金(経済)で解決しようとしているという意味のものだそうです。聖書を知らない人にとっては、「何だろう?」って感じの風刺ですね。



 富める青年にとって、主イエスとの間を隔てていくものは、多くの財産でした。今、主イエスと皆さんとの間を隔てているものはないでしょうか?はまり過ぎているものはないでしょうか?主が「やめよ。私こそ神であることを知れ」(詩篇46:10)と言われているものはないでしょうか?

 キリスト者であっても、主イエス以外のもので心を満たそうとしていくと、段々主イエスの事がわからなくなってしまいます。そして段々とこの世にの流れに妥協していきます。その結果は、心が曇り、悲しい結末となっていきます。そこに主イエスの命がないからです。



 マルコ10章の並行箇所が、ルカ18章にあります。「金持ちが神の国に入るのは、らくだが針の穴を通る方がやさしい」、「誰が救われるのでしょうか」、「人にはできないが、神にはできるのです」という会話の後、19章になって私たちの愛すべきザアカイが登場します。
 
 彼は取税人の頭・お金持ちです。人々から疎まれ木に登っていたザアカイに、主イエスがその名前を呼び、「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日、あなたの家に泊まりたい」と言われました。そしてザアカイが主イエスをその家に迎え入れた時(悔い改めた時)、ザアカイは変えられたのです!「今まで自分が固執していたその財産の半分を貧しい人に施します。だまし取っていたなら、4倍にして返します」と言うのです。誰かが「そうしなさい」と勧めたのではありません自らが主と隣人のために、そうせずにはおれなかったのです!「人にはできないけれど、神にはできる」が、ザアカイで成就したように、主は私たちのからみつくものを取り除いて下さるのです。



20140216

第3日曜日の礼拝だったので、海外宣教師のために祈りました。
その時に、先日フィリピンに行かれた元宣教師のS先生が送ってきて下さった
ベンさんという方の証しを要約しながら紹介しました。
以下は、S先生の文章の最後に記されていた言葉です。

 ベンさんと奥さんは、とても辛い体験をしました。「神さま。どうしてですか?!」と叫んだこともあることでしょう。でも、今は喜びと希望に満ちています。やがての甦りのとき、完全な肉体が与えられることを知っているからです。今はまだまだ痛み続けています。それは、痛み苦しんでいる多くの人々とともに生き、その痛みと苦しみを最も激しく体験した人として、心を通じ合わせながら、キリストの福音を語ることができるためなのです。ベンさんの生き方は多くの人たちを励まし、救いに導いています。自分の苦しみを、神の福音との関わりの中で受け入れることが出来る人は、その苦しみを「キリストのための苦しみ」とすることができるのです。(ピリピ1:29)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

礼拝メッセージの断片集 |
| ホーム |