FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

明日の礼拝で♪

先週の火曜日、用事で出かけた時にある道の駅に寄りました。
サロマ湖畔にある道の駅で、お客さんは私たちと他1名でした。

その駐車場の片隅に停められている車を、もちろん見逃しません。
そうそう、こういう除雪用に取り付けるものがあれば便利だと、
思っていたんですよね~。

除雪用

近くに寄って見てみると、なるほど、なるほどと、良く分かりました。
ナンバープレートが無いので、どうやら廃車を用いているようです。

そうですよね。やはり取り付けたり外したりってのは大変です。
私有地なら、廃車を使おうが、無免許でもOKですからね。

除雪用②

一見、鉄工所などの町工場でも作れるもののように思いますが、
電気の配線などがあるので、角度を前後左右に変えられる本格的なものです。

これは相当な価格のするものですね。
そしてこういう広い駐車場には向きますが、小さい駐車場には不向きです。

雪って、地域によっても違いますし、敷地によっても除雪の程度も違います。
また同じ地域に住んでいて、雪かきに汗をかく人もいれば、
マンションに住んでいて全く雪かきをしない人もおられます。

なかなか深いぞ~雪国、そんな印象です。

凍ったサロマ湖

先週火曜日、まだサロマ湖は氷に覆われていました。
そろそろ融け出すかなぁと思っていましたが、
先週金曜日の夜から土曜日にかけて、オホーツク海地方は猛吹雪でした。

雪の遊園地

北見市も3月では観測史上2番目の降雪量だったようです。
道の駅に隣接している遊園地もさらに雪に覆われたことでしょう。

しか~し、もうすぐこの遊園地から子どもたちの歓声が聞こえてくる、
そんな春がやってくるのでしょう!5月のGWぐらいかな?
ま、そんなに大勢の人々が訪れる遊園地でもないと思いますが(笑)

とか何とか言いながら、私たち夫婦は今週、休暇をいただいておりました!
(今週の記事は、全て予約投稿です。
 そして帰ってきたら、先週とは大違いで、かなり雪解けが進んでいました)

雪国を離れて、もしかして日焼けをしているかも!?
それは明日の礼拝でのお楽しみということで♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |