FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

5月の風

昼食時と夕食時は、だいたいNHKのニュースを見ています。
3月末、夕食をいただきながら北海道のローカルニュースを見ていたら、
何とこの日が登坂さん最後の日だったんです。

この方、以前にblogで触れたことがあります(「笑うんだ~!」)。
私より1年後に北海道に来られ、1つ違いということ、
また毎日のように見てたのでちょっと親近感を持っていました。

登坂さん

4月から何と大阪に行かれているとのこと。
アナウンサーって、けっこう転勤があるんですね。

北海道での4年間、お疲れ様でした。
大阪に行って大丈夫かなぁと余計な心配をしています(笑)

さて登坂さんの代わりに北海道へ来られたのは、佐藤さんという方。
この方、時々全国ニュースで拝見しましたよ!
今度は北海道の夕方の顔になったんですね~。

佐藤さん

私より4つ歳下らしいです。なるほどね~。
岩手県出身で、北海道と言っても大都市・札幌が勤務地なので、
岩手よりも過ごしやすいかもしれません。

最近は夕食の時間が6時半ぐらいから7時前にずれてきているので、
佐藤さんの顔はそんなに見ていないのですが、
最初の方は他のキャスターと微妙な噛み合いでした。

さすがNHKというノリです。民放とは違います。
ちなみに私は自分のノリも民放ではなく、NHKだと思っています(笑)

あと以前から北海道におられるアナウンサーで、
池田さんという方がおられます(さっき名前を調べました・笑)
私より歳上だと思っていたら、佐藤さんと同じ4つ下でした・・・。

池田さん

この池田さんが映ると、「N先生っぽいよね~」と妻に言います。
似ているというよりも、何となくの雰囲気なんですけどね。

私が北海道に来た当初、教区長をされていたN先生は、
親切にまた丁寧にいろんなことを教えて下さいました。

ただ独特のゆっくりとした間があって、
電話では喋っていいのかどうか分からない時があります。

「やっぱり北海道の方は、ゆっくり話されるんだなぁ」と思っていると、
N先生、東京の板橋あたりが出身ではなかったでしょうか(笑)

いずれにしましても、4月に新しい環境に移られた皆さん、
そろそろ慣れてこられたでしょうか。疲れは出ていませんか。

5月のさわやかな風の中で、ホッと一息ついて下さい。
私、5月の風がとっても好きです。北海道では6月かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |