FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

実感値

季節の変わり目にすることは、幾つかあります。
衣替えなどはどの地域でもするでしょうし、これは妻の役目です。

北海道に来て年に2回行う季節変わりの行事(?)の1つに、
タイヤ交換があります。道産子の方は自分で履き替えています。

本州出身の方でも、車好きの方は自分で替えていますね。
道産子見習いの私は、車屋さんに頼んでいます。2千円 + 消費税。
毎月、あるいは年に4回だったら自分で替えているのですが(笑)

そして年に2回行う季節変わりの行事のもう1つも、北海道に来てからです。
下の写真で分かりますか~?

網戸を入れる

白い粉に目がいった方、なかなか鋭いです!
しかし不正解(笑) これはアリの殺虫剤です。

正解は、網戸の取り付け作業です。
年に2回行うのは、雪国だからですよね~。

雪の重みで破損しないように、冬になる前に取り外したものを、
暖房をほぼ使わなくなった頃に取り付けます。

教会は窓の数が多いので、けっこう大変です。
自分から気づいて網戸を取り付けるのと、
妻に頼まれて取り付けるのでは疲れ具合が変わってきます。

後者の方が約1.5倍の疲れ具合ですね、実感値で。
今年は後者でした・・・(^_^;)
妻に頼まれると「やらされている感」が出てくるんでしょうね・・・。

米粉のパン

そんな妻に「なだめの供え物」を忘れた頃に買って帰ります。
暑かった先週、用事で隣町まで出かけた帰りに
妻の好きそうな米粉パンやその他のパンを買いました。

私はパンよりもお米なのですが、妻はパンもお米もです!
普段はスーパーで買ってくるパンを食べているのですが、
今回は少し奮発してちょっと高めのパン屋で買いました。

枝豆パン

この米粉パンは枝豆が入っていて、やはり妻の好みでした。
女性って、豆が好きですよね~。
ま、喜んでもらったので良かったです。

我が妻は「花より団子」なので、時々このように何かを買ってきます。
そして私が買ってきた「団子」を喜ぶのですが、しばらくすると忘れています。

記憶に残るのは、圧倒的に「花」の方だと思います。
ま、私の実感値です(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |