FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

受け継ぐべきもの

(PMTシリーズは、来週木曜日から再開です。お楽しみに)

先週金曜日の朝早く、一通のメールを受け取りました。
「悲しいお知らせです。
三浦光世さんが昨夜お亡くなりになりました」

お会いしたことは無いのですが、とっても寂しくなりました。
金曜日お昼のNHKニュース(北海道)でも報道されていました。

三浦光世さん召天
(11月3日のNHKニュースはコチラ⇒「三浦光世さんの葬送式」)

旭川へ行った時に、私が三浦綾子さんの本が好きなことを知ったF先生が、
「今から光世さんのところへ行きましょう」と言われたことがありました。

「え、先生、アポを取っているんですか?」と尋ねると、
「いやいや、取ってないよ」とのこと。

一瞬悩みましたが、アポ無しに伺うような失礼な遭い方は出来ないと、
「また別の機会を作ってください」とお願いしたのが数年前のこと。
結局、私の小さな性格のために、その機会を逸したのでした。

思えば聖書学校に入学した1999年の秋、
三浦綾子さんの召天の知らせを聞いて、祈祷室で祈りを捧げたのでした。
綾子さんにも会いたかったんですよね~。

やがて天国にて再会(私は初めて会うのですが!)できるその日を楽しみにし、
受け継ぐべきものをしっかりと受け継いでいきたいと思います。

そして明日、三浦綾子『道ありき』講演会が、午後2時からあります。
礼拝も森下先生が「馬鹿力」(Ⅰコリント1:9)という主題で、
分かりやすく語っていただきます。

三浦綾子講演会案内

三浦光世さん、綾子さんというキリストの証人に雲のように囲まれながら、
いつまでも残る信仰を受け継ぐ礼拝となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |