FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

まだまだ続く・・・PMT⑰

PMT(Philippine Mission Trip)⑯ 9月22日(月)7日目

①高地のバギオから海沿いのサンフェルナンドへ半日かけて移動し、
 サンフェルナンド教会に着いてから、牧師の息子が運転する車で、
 牧師とS先生と私と牧師の息子の4人でで出かけて行きました。

②最初の目的地は、4カ月前に始めた家庭集会。
 車で小1時間ぐらい走ったでしょうか。
 車を停めて路地を歩きながら、普通の家にたどり着きました。

20140922サンフェルナンド1日目①

③ギターの奏楽が独特でしたが、素朴な賛美が印象的で、
 ここがやがて教会になっていくようにと、
 1人の信徒が中心になって開拓伝道をなされているようです。

 私が証しをし、S先生がメッセージを語られ、
 和やかな雰囲気がその家を包んでおりました。

④そこからさらに20分ぐらい車で走ったでしょうか。
 ある家の軒下で路傍集会をすることになっていました。

 最初は、日陰を皆さんにと想定していたのですが、
 私たちの後ろに人々が集まり出したので、
 それではと椅子を反対にして集会が始まりました(笑)

⑤先ほどと同じく私が証しをし、S先生がメッセージを語られる、
 このパターンがこれからずっと続いていきます(笑)

⑥もの珍しいのか、どこからかだんだんと人が集まってきます。
 日本で言えば「昭和」という感じのする方々でした。

20140922サンフェルナンド1日目②

⑦ほとんどがクリスチャンではないのですが、
 ほのぼのとした空気が漂っている笑顔のこぼれる集会でした。
 最後の握手タイムで、照れておられる姿が印象的でした。

⑧この軒下の場所から道路を挟んで向こう側、
 この写真の家と家との間に、教会を建てる予定なのだそうです。

 この地ので宣教が進んでいくようにと、
 しばし皆さんと一緒に心を込めて祈りました。

2つの集会をして、この日はこれで終わりかなぁと思っていたら、
もちろん、ここはフィリピンです。
サンフェルナンドの1日目は、まだまだ続きます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |