FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

建築中の教会・・・PMT⑱

PMT(Philippine Mission Trip)⑱ 9月22日(月)7日目

高地で寒いバギオから、暑い海沿いのサンフェルナンドへ移動し、
教会へ到着して早速、2つの家庭集会に出かけていきました。

①続いて訪れたのは、建築中の教会です。
 教会と言っても、サンフェルナンド教会の信徒が伝道者となって
 各地で伝道をしている所です。

②奥の牧師館が先に完成し、もう住まわれています。
 広場となっているところに、会堂が建つ予定です。

 手前に見える緑色の乗り物は、フィリピン名物のトライスクルで、
 牧師はその運転手をしながら生活をしています。

20140922建築中①

③この地に多くの方が訪れ、この場所が天の門となり、
 主なる神に出会う方々が起こされるように祈りました。

 もちろん私は日本語、フィリピンの方々はタガログ語かイロカノ語、
 S先生は英語で祈っています。

④赤いTシャツの方が牧師です。
 牧師と言っても聖書学校は出ていませんが、教会が任命した牧師です。

⑤牧師の愛車(?)、仕事用のトライスクルに乗せてもらいました♪
 トライスクルにも、様々な型がありますね。
 教会の名前が貼られていました!

⑥サンフェルナンド教会(親教会)の牧師の息子ジョナサンです。
 3日間、良きドライバー&カメラマンとして活躍してくれました。

20140922建築中②

⑦教会の前にはパパイヤが実っていました。
 シンボルツリーのようでいいですね♪

⑧路地には、野良犬や鶏がウロウロしています。
 前日、「美味しい」犬の肉を食べたのを思い出しました・・・。
 この日、3つ目の訪問が終わり、さらに出かけていきます!

 あれから2ヶ月弱が過ぎていますが、建築はほとんど進んでいないでしょう。
 フィリピンの建築事情とは、そんなものだそうです。

そして明日は礼拝です。
明日も青空の見える建築中の教会でも主への賛美があふれていくように、
私たちの教会でも主を喜ぶ賛美があふれるでしょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |