FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

田園の中に・・・PMT⑲

PMT(Philippine Mission Trip)⑲ 9月22日(月)7日目

①高地のバギオから海沿いのサンフェルナンドへ移動し、
 この日3つ目の訪問地は、田園地帯にある教会です。

②数日前の台風のために、橋が流されたようで、
 迂回路を行きました。今回で3度目か、4度めかな?

③この方、おじさんなんですが、何をしていると思います?

20140922サンフェルナンド1日目③

③実は、食用ガエルを捕まえているんですって!
 今回の旅で、カエルは食べませんでした。
 スーパーで皮が剥がされて売られているのは見ましたが・・・。

④この教会の牧師(と言っても聖書学校は出ていません)は、
 フィリピン南方のミンダナオ出身だそうです。

 サンフェルナンドの教会に出席する中で、
 伝道の思いがふつふつと湧いてこられたとのこと。

⑤占い師なども力を持っているこの田園の村で、
 世の光、地の塩としてこの教会が祝されていくことを祈りました。

⑥次の教会は、「ノアの箱舟教会」という名前で、
 純粋な田舎のユース皆さんが祈って準備をされていました。

⑦その奏楽は、驚くほどに「独特」なのですが、
 しかし「主を愛する心」があふれている賛美でした♪

⑧S先生が「What's the eternal life?」と問いかけています。
 10代にも分かるように「永遠の命」を語るということ、
 それが福音理解にとっても大切だという認識は私も同じですが、
 ここまで腰を低くして、彼らに伝わるように私は話せませんね~。

20140922サンフェルナンド1日目④

⑨私も証しをしました、「神の計画」について。
 S先生やサンフェルナンド教会の牧師とその息子が一緒なので、
 会衆は違うのですが、それでも全て異なる証しをしました。
 
⑩食事の準備がなされていて、みんなで美味しくいただきました。
 ハルサメが特に美味しかったです♪

 ここではハエよりも、蛾が気になりましたが、
 ノアの箱舟教会ですから、動物も大歓迎ですよね(笑)

⑪つたない英語で、ユースと交わりました。
 「NARUTO」や「ワンピース」を知ってるかと尋ねられ、
 そういうアニメがあることは知っているけれど、
 見たり読んだりしたことはないと答えました。

 ゲームとアニメには、全く無関心な私です。
 ちょっと申し訳なかったですね・・・。

ということで、サンフェルナンドの1日目(全体の7日目)は、
5つの家庭や教会を訪問させていただきました。
この5つは、全てサンフェルナンド教会の子教会(伝道所、家庭集会)です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |