FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

サンフェルナンドの市場・・・PMT⑳

PMT(Philippine Mission Trip)⑳ 9月23日(火)8日目

①サンフェルナンドの教会で1泊をした翌朝早く、
 教会の後ろに広がる静かな海を見ながら、
 しばし遠くの祖国を思いつつ過ごしていました。

②教会の左隣(南側)では、おじさんが網を繕っていました。
 海の上で小舟がたゆたう様子は、どこか懐かしい感じがしました。

20140923サンフェルナンドの市場

③朝食前に、S先生とジョナサンと一緒に市場へ出かけました。
 1日前までジャンパーを着ていたのが嘘のようです。

④街の中でも鶏が歩き回っていて、ゴミをあさっていました。
 S先生いわく、フィリピンはとっても美しくなったとのこと・・・。
 まぁ日本も途上国時代は公害などがひどかったようですしね。

⑤市場の中は、やはり活気がありますね。
 「ミスター」とか「サー」と声をかけられます。

⑥以前に水族館で見た模様が迷路の魚がいました!
 ピンクのカゴの中に入っているものは、カエルです・・・。
 
 そして久々に出くわしました、ゴキブリです。
 北海道に行ってから、随分ご無沙汰でした(笑)

20140923サンフェルナンドの市場②

⑦カニを買いました。その店のおばさんは、
 「皆さんが今日初めてのお客さん!嬉しい」というようなことを
 言われていたようです。

⑧どうしてもS先生は果物が気になるようです。
 日本にはない種類のバナナを買われていました。

その土地の人が何を食べ、どのような生活をしているのか、
その息づかいなどを知るためにS、
先生は宣教師時代によく市場へ行かれたようです。

我が街だったら、どこへ行けばその土地の人を知れるのでしょうか?
スーパーなのかなぁ。よく街を散歩することかも知れませんね。

さあ、明日は礼拝です。
それぞれの地域で捧げられる礼拝に、圧倒的な主の栄光を!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |