FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

Good News教会・・・PMT No.21

PMT(Philippine Mission Trip)No.21 9月23日(火)8日目

さて久し振りのフィリピン旅行記。
海沿いの暑いサンフェルナンドにいたのが遠い昔のような、
最低気温がマイナス6度とか8度の現在から、思い起こしています。

(写真の並べ方と番号を間違ったようで、
 ①②③⑤④⑦⑥の順番になっています)

①サンフェルナンド2日目の昼食は、教会のバルコニーでいただきました。
 朝の市場で買ってきたカニや、南国のフルーツなどご馳走です♪

 右側におられるエスピさんは、元宣教師のT先生にお世話になったとのこと。
 T先生が自分を育ててくれたと懐かしく語っておられました。

②この日、最初の訪問教会へ向かいました。
 車を降りると、鶏がお出迎えしてくれました。

20140923GoodNews教会①

③小道を歩いて降ったところに、Good News教会がありました。
 もともとは、何かの倉庫だったかもしれません。

⑤Arnulfo先生は、とても優しい顔をされていました。
 その奥様は、どことなく元気がないような、緊張しているような感じでした。

 想像ですが、子どもを2人育てながら、田舎で教会の働きをなされ、
 ご主人を一生懸命支えておられる中で、いろいろと戦いがあるのだろう、
 そんなことを思っておりました。

④そしてみんなで牧師夫妻と教会の祝福を祈りました。
 すると奥様の目から大きな涙があふれてきたことが印象的でした。

 「God is Awesome」と、神を畏れ敬うという信仰の本質を掲げられ、
 この村に「Good News」を伝えておられる牧師家庭を、
 私は日本に帰ってからも時々、思い起こし祈りに覚えています。 

20140923GoodNews教会②

⑦Arnulfo先生(読み方を忘れました・笑)の「近くの信徒宅を訪問して欲しい」、
 という求めに応じて、しばらく車で走りました。

 15分ほど車で走ったでしょうか。
 これ以上は車で行けないので、歩いていくとのことです。

⑥こんな道、もちろん車では行けませんね。
 すぐそこに家があると思い込み、歩き始めたのですが・・・。
 続きはまた明日!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |