FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

非常時に

 昨年3月、オホーツク地方を中心に9名が亡くなられた時の暴風雪より、やや大きい低気圧が昨晩、今日、明日まで続くとしきりにテレビ報道がなされています。台風が来ないはずの北海道ですが、台風並みの発達した低気圧で、しかもそれが冬に来るのですから、恐ろしや・・・です。

 昨日、近くのスーパーへ買い物に行った妻は、カップ麺やパン類がほとんど売り切れていたとのことで、皆さんそれぞれ備えをしておられるようです。北見の小中学校、高校が休校となり、昨晩から既に暴雨雪と大雪警報が発令されています。

 さて今晩は教会で祈祷会の予定ですが、「99.9%」中止となります。どうぞ各家庭で、祈りの時を持って下さい。非常時に、「こういう時こそ祈祷会に出て祈ろう!」と若かりし頃の私のように燃えるタイプの信仰をお持ちの方もおられるかもしれませんが、どうぞ家で静かにお祈りして下さい(笑)警報の出ていない普段の祈祷会で共に祈りましょう♪

 何事も非常時になるとテンションがあがるタイプの方がおられますが(私もテンションが上がります・笑)、非常時の時に本当の意味で役に立つ人は、平常時に非常時のことを考えながら備えている人でしょう。

 紋別に派遣されている神学生にも「外に出ないように。2日分ぐらい買いだめしといてよ」と、老婆心ながら電話を差し上げました。恐らく全国各地からかかってくる電話の対応に追われていることでしょう(笑)祈られている証拠です。



 雪かきで疲れた体に、最近お気に入りのGreg Howlett の Abide With Me をお聞き下さい。彼のピアノ、祈る時のBGMに心地よいですね。またAbide With Me の歌詞も深いです。(参照)主の御守りを祈りつつ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |