FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

太陽が東から昇るように

 昨年10月にS先生を迎えて、特別祈祷会を持ちました。S先生を迎えてと言っても、私たちがわざわざ東京からS先生をお呼びしたわけではありません。もちろんS先生が勝手に来られたわけでもありません(笑)紋別の教会が現在、牧師が常駐されていないので、M教会がS先生を礼拝奉仕に送り出して下さったのです!

 S先生は神学生時代の2010年秋から2011年1月にかけて、紋別の教会にインターンのような形で長期実習で来られました。「私は紋別の教会に育ててもらいました」と言われるS先生。神学校卒業後もM教会では紋別の教会のために祈り、またS先生をこのように派遣して下さるのです。涙がちょちょぎれますね・・・。

 そして紋別に来られるなら、もちろん北見にも寄ってもらい、前回と同じように特別祈祷会でご奉仕をしていただくということになるのも、太陽が東から昇るのと同じぐらいに必然的なことです(笑)

紋別港で
(2014年10月7日)

 もちろん、わざわざ紋別まで迎えに行きましたよ、車で1時間半!そしてまずは、紋別港に寄ります。もちろん紋別のかまぼこを買うためです。S先生、ご家族のお土産をここから宅配してもらっていました。そしてこの日の夕ご飯の一品にもなる練りものも購入し、2階でソフトクリームを美味しくいただきました。

20110111

 思い起こせば4年前、あの時も紋別港に寄って、凍る海を撮るS神学生(当時)を撮りました。あの時から「東京もん」っという雰囲気はありました。卒業後、一緒に仕事をしたり、私より年上の後輩(!)のS先生と、ここまで(どこまで?)親しくなるとは思いませんでした(笑)4年前は祈祷会の翌日、網走監獄博物館に連れて行き、私も初めて食べるスープカレーをご馳走しました(「スパイシー」)。

2014年10月特別祈祷会

 特別祈祷会には、普段よりも多くの方々が集われました。そうであれば、毎週の祈祷会を「特別祈祷会」と銘打っても良いなぁと思った次第です(笑)しっかりと御言葉を語って下さり、またギターを奏でながら特別賛美を捧げて下さいました。これも4年前と同じです!

 祈祷会では、私たちもS先生とM教会のために祝福を祈りました。同じグループに属し、同じキリストの体として、このように祈り合えることは、本当に幸いだなぁと思わずにはおれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |